[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
さくらもち@レポート完成です への返事
【再利用 松原秀典原画展 札幌】
 

 皆さんこんばんは、そして初めまして、さくらもちです。
 さる10月31日、ぼくは札幌で開催された松原秀典原画展に行ってきました。ここでは、その様子をレポートします。



 列車で札幌に着くと、ぼくはすぐ会場には行かずに、札幌の街をあちこち歩き、午後1時ごろに会場に入りました。会場のESTAは、札幌駅のすぐ隣にあり、札幌駅とは直通で行くことができます。
 エスカレーターでは最上階には行けないので、一歩手前の階で降りました。そこは大食堂街となっていて、最上階へ向かう階段を探すのにてこずりましたが、最上階へ行くと、会場となる部屋から音楽が流れていました。この音楽は、紛れもなくサクラVの音楽で、リカちゃんのテーマでした。

 会場に入ると、生年、どこでこの原画展を知ったのかなどのアンケートがあり、それに記入してから会場に入りました。
 そしてそこには、二年前同様、サクラの多くの原画が展示されていました。サクラVはまだ発売されて日が浅いので、V関連の原画は2点でしたが、それでもVの雰囲気を充分に伝えられています。
 また、青い鳥の原画も展示されていました。
 松原さん宛てのメッセージを書いているノートに、ぼくも書かせていただきました。ノートには、ぼくの知っている方の名前も何人か・・・。
 また、松原さんに「〜の絵を描いてほしい」という書き込みも、少なからずありました。ぼくとしては、
 対降魔部隊のイラスト
 を希望します。

 松原秀典原画展と銘打ってはいるものの、ほんの少しああっ女神さまっ関係などの原画があるものの、原画の殆どがサクラ大戦関係の原画で、事実上サクラ大戦原画展といっていいです。少なくとも、北海道では。
 ぼくとしては、巌窟王など、松原さんの他のキャラデザイン作も見たかったので、その面では残念です。

 けれど、サクラの原画は、見ていて飽きませんでしたよ〜。あっという間に、1時間以上の時間が過ぎてしまいました。
 2年前にも展示されていた原画が、かなり展示されているのも、嬉しいですね。メルシーコンビや三人娘の絵、そしてあの、野々村姉妹の絵も、展示されていました。
 また、新作「マリア」は、マリア隊長の様々な姿が、淡い色で綺麗に描かれていました。

 展示会の会場を出る前に、ぼくは藤田さんが描いている「青い鳥」「紐育星組」のイラストボードを買い、会場を後にしました。


 サクラのイベントの参加は、これで三度目ですが、もし原画展が再び開かれるのであれば、また行きたいです。
 
 それでは、レポートを終了します。さくらもちでした!!

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み