[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
夢織時代 への返事
ラスボスってやっぱりあいつ?
こんばんは、螢ジローさん。
こうしてこの分家でツリーに感想をいただけることを心から感謝いたします。
このときをどれほど夢見たことか。

私のSSはそもそも考察に説得力に持たせるための手段だったところがあって
とりあえず今回は主要不満点の一つを叩きのめすつもりで一気に書きました。
最終話に納得いかないのはサクラ大戦の伝統ですよね、
と言ってしまうと身も蓋もありませんが。
新サクラ大戦自体、1や2のオマージュをしたかったんだな、
という点が随所に見えたんですが、
何も悪いところまで踏襲せんだってええやんねん、コントローラを
投げそうになったことも何度か。
特に最終話の復活についてはなんとか別にSSを組まねばなりません。

それはさておき。
幻庵葬徹ってやはり幻庵宗哲、なんですよねえ。
実のところクリアして調べるまで全然この人物を知らなかったのですが、
北条氏綱の末の弟というのなら、ほぼ確定でしょうね。
wikipediaで見たくらいしか知らないのですが、
文化人としても優れた人物とのことですが、
天海様ばりに長生きしてる方なので、その辺もサクラスタッフの琴線に触れたのかな。
とはいえ、螢ジローさんとしては北条幻庵はかなり評価できる人物なんですね。
うーん・・・・。


ワンダーマリアとはまた懐かしい名前を。
次界の終盤でロココに助けられるあたりのシーン、私も好きです。


夜叉が襲来したときにプレジデントGがえらくへっぴり腰だったのも
どちらかというとあの段階では手に入れるとかえってまずい、
という判断があったのではないか、とか好意的に見るのは・・・・・苦しいなあ。
でも確かに一回戦開幕の段階で下手に動いていたら
自分が8華撃団にボコられていたわけで。
決勝になるまで動かなかったのは
帝都に存在する華撃団の数をぎりぎりまで減らすため???
これも苦しいなあ。

どちらかというと帝国華撃団憎しで作戦の成立性は二の次三の次くらいで
駄目なところばっかり目につくのが現在のプレジデントGの印象なのですよね。
これを挽回するのは大変です。
あまりにも短絡的過ぎますよねえ。


というわけでミスターIはきっと本来は優秀なんです。
対降魔弾が口寄せの物の怪に効かないのは仕方ありません。
すみれさんが望月師匠に気づけなかったのは、
・・・一回しかあったことがないとはいえ、あざみちゃんの関係者で
しかもあんだけインパクトある風貌なのに気づかないってのは
・・・・・ダメだ、これもフォローする手が見当たらない。


さくらのコミュニケーションモードというかあの日常ラブラブ合体攻撃空間での
青い瞳、ってのは私もかなり引っかかったのですが、
まさか実際にそういう人が日本人でもそれなりにいるとは。
びっくりです。

ともあれ、今回の謎解きは「最終話で都合よく装置を動かしてくれるのは誰だ」
というところでして。
敵陣側の人間だとあとは白秋師匠も候補になるところですけど、
師匠がそんな器用なことをするように見えないんですよねえ。
主にオムライス魔人っぷりのせいですけど。

今回の傀儡機兵は未だに製造者がわかりませんし、
あれを魔物として何に分類していいのかはちょっとまだ情報不足ですね。
降魔よりは魔操機兵に近いものであることは間違いないですが
狂骨で降魔と融合させているあたりには、降魔兵器の技術の転用らしきものも見えますし
わかんないですよねえ。
一方で、空中を飛んでる降魔(ジャンプ斬りがしにくくてめっちゃ苦労させられました)
は結構わらわらと登場していますから、降魔がいないわけでもないし。


エリスの対応から見るに、あの仮面は洗脳めいた強烈な効果があるわけではなく、
認識をずらさせているだけですよね、やっぱり。
エリス自身は戦えなかった決勝戦を戦っているつもりだったみたいですもの。
元の人間の性格とかまで変えられるものではなかったでしょうし
そこまで強いものではなかったのでしょう。
夜叉なんかもともと式神だったとしたら、洗脳するまでもないので
むしろなんのためにあの仮面をつけさせていたのかわかりません。


倫敦にしても伯林にしても上海にしても
やはり劇中で二人ずつしか登場しないのは無理がありすぎまして
今のところまともな理由付けの手が見当たりません。
上海だけだったら、シャオロンが未熟者を戦場に出すことを嫌がる理由になった
過去のいきさつでしゃべれなくなったのでは、みたいな考察もできたのですが
倫敦も伯林もいるはずなのにまったくノータッチなんですもの。
さすがに不自然極まりないです。
OPみるとキャラデザありそうなんですけどねえ・・・。


考察をSSにしてこうして感想をいただけるという
最高のパターンを楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ああ、楽しい。
とても、とても、この夢のつづきは、楽しいです。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み