[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
如月紫水 への返事
二幕その3


アナウンスが終わると同時に、軽快な音楽が鳴り響き、幕が上がるとそこには大階段を前にしたきらびやかなステージにモノトーンレビュウ服に身を包んだスターファイブがそろい踏み!

♪いつも心にサンシャイン

今回の新曲、来ました!!
最初は大階段の上にダンサーさん五人が並び、スターファイブと一緒に踊っていたのですが
途中から新次郎、サニーさん、ラチェット、プラム、杏里、ラッシー先生、双葉さんも加わりシアターのメンバーがそろい踏みで華やかで楽しいナンバーになりました!
振付も、スターファイブが一斉に歌詞に合わせてジャンプしたり、かわいい弾けた雰囲気でとても良かったです!!
以下、歌詞の耳コピなのですが……相変わらず、抜けたり聞き間違えたりしていると思います。


昴「5!」
リカ「4!」
ジェミニ「3!」
サジータ「2!」
ダイアナ「1!」
全員「いつもワクワク 心がドキドキしてるよ」
ダイアナ「1!」
サジータ「2!」
ジェミニ「3!」
リカ「4!」
昴「5!」
全員「みんな悩みも涙も忘れて 今は楽しく浮かれて踊るよ
ほら あーあーあー ジャンピン!!」

ジェミニ「光があふれて希望に包まれ歌が彩る 日々の疲れも今は忘れて」
サジータ「くよくよしないで面白おかしく生きて行こうぜ いつも心にサンシャイン」
昴「さぁ歌おう盛り上がろう」
ダイアナ「あなたのニコニコ広がって」
リカ「いつしかきっと」
サジータ・昴「世界中」
ジェミニ・リカ・ダイアナ「世界中が」
全員「サンシャイン」

ここで、全員が舞台上に揃い、より賑やかで楽しく弾けたステージに。

ジェミニ「この世の終わりはすぐには来ないさ心配するな 笑っていよう今日のところは」
サジータ「明るい未来をみんな思えば怖くは無いぜ いつも心にサンシャイン」
昴「さぁ歌おう盛り上がろう」
ダイアナ「あなたのニコニコ広がって」
リカ「いつしかきっと」
サジータ・昴「世界中が」
ジェミニ・リカ・ダイアナ「世界中が」
全員「サンシャイン」

ジェミニ・昴「石に躓く そんな日もある あらまあ ハッピー!」
サジータ・リカ「昨日泣いてても 今日は晴れるさ だから ドリミーン!」
ダイアナ「愛を忘れずいつも笑顔でキミに キスミー!」

リカ「いつもママが言っていた 世界中に」
全員「テイク・イット・イージー!」

昴「5!」
リカ「4!」
ジェミニ「3!」
サジータ「2!」
ダイアナ「1!」
全員「ダンシング!」
ダイアナ「1!」
サジータ「2!」
ジェミニ「3!」
リカ「4!」
昴「5!」
全員「シンギング!」
昴「5!」
リカ「4!」
ジェミニ「3!」
サジータ「2!」
ダイアナ「1!」
全員「シェイキング!」
ダイアナ「1!」
サジータ「2!」
ジェミニ「3!」
リカ「4!」
昴「5!」
全員「ラブリー!」

全員「だから」
昴「5!」
リカ「4!」
ジェミニ「3!」
サジータ「2!」
ダイアナ「1!」
全員「いつもワクワク 心がドキドキしてるよ」
ダイアナ「1!」
サジータ「2!」
ジェミニ「3!」
リカ「4!」
昴「5!」
全員「みんな悩みも涙も忘れて いまは楽しく浮かれて踊るよ」

昴「5!」
リカ「4!」
ジェミニ「3!」
サジータ「2!」
ダイアナ「1!」
全員「いつもワクワク 心がドキドキしてるよ」
ダイアナ「1!」
サジータ「2!」
ジェミニ「3!」
リカ「4!」
昴「5!」
全員「今日はみんな集まる嬉しい だから張り切りまショウでがんばる wow wow wow ジャンピン!」

最後は、大階段に全員が集まってスターファイブを中心にしてポーズ!
会場が笑顔で拍手をする中、間を置かず次の曲へ。
ニ曲続けて新曲とは!

♪君と会えて

華やかで明るい照明から、一変し星明りが照らす夜へ。
他のメンバーは一旦はけてスターファイブを残し、しっとりとバラードを歌い上げます。
曲の後半で舞台が周り、段上で歌うスターファイブの姿がとても印象的でした。そして、とてもみんなの手の動きが優しい。
(ここで、ダンサーさんは再参加。レビュウ衣装とは違う、モノトーンのパンツルックでした)
以下、耳コピーです。たぶん、大体合ってます

ジェミニ「君と出会えたあの時 宝石のような輝きを
     君とキスしたあの時 宝石のような輝きを
     一粒一粒抱き寄せて さびしい夜に散りばめる」
全員「I love you. I love you」
ジェミニ「何度でも何度でも 何度でも言おう
     君と会えて よかった」

サジータ「君が笑ったあの時 宝石のような輝きを」
昴「君が目覚めたあの時 宝石のような輝きを」
リカ「一粒一粒思い出し 嬉しいように散りばめる」
全員「I love you. I love you」
ダイアナ「何度でも何度でも 何度でも言おう」
全員「君と会えて よかった」

ジェミニ「いっぱい悲しい事があって 辛い事があって
     君は自分の夢にくじけてたよね ボクにはわかっていたよ」
昴「風がやわらかくなる頃に」
リカ「雨が小ぶりになってきたら」
ダイアナ「星が街を照らしていたら」
サジータ「またいつものとこで君に会いたい」


サジータ・昴「あの日君は出て行ったけど ボクは信じてるよ」
ダイアナ・リカ「君が自分の夢を取り戻したと 待ってる 君の帰りを」

昴「風がやわらかくなる頃に」
リカ「雨が小ぶりになってきたら」
ダイアナ「星が街を照らしていたら」
サジータ「またいつものとこで君に会いたい」

ジェミニ「ボクの夢は 君の夢に 重なってはいないけど
     いくつもの夜を見つめ 君が教えてくれた」
リカ「大人になる本当の意味を」
全員「いつかこの道 君に重なる」

全員「I love you. I love you
   何度でも何度でも言おう
   I love you. I love you
   何度でも何度でも言おう」
ジェミニ「君と会えて」
全員「君と会えてよかった
   I love you. I love you」


歌の余韻が残る中、幕が降りて特別公演は終了となりました。
そして拍手が鳴りやまぬ中、再び幕が上がりいよいよ今回のショウのフィナーレです!

舞台が回る中「いつも心にサンシャイン」の音楽が流れ下手からダンサー5名が可愛く現れて、回転が終わると同時に舞台中央へ進みダンス
後半からはエニアンも下手から入ってきて笑顔でダンスに加わりお辞儀をした後両サイドへ

上手から武田、ボス。下手から西村のダンディ団が現れて一人ひとりお辞儀。
続いて双葉さん、ラッシー先生がやってきて一人ひとりお辞儀。
そして、ここからは舞台奥の階段上から出演者が現れます(声援を受け、階段を下りて前に出てお辞儀、という流れです)

上手からプラム、下手から杏里
続いてサニーサイド
ラチェット
新次郎

ダイアナ
リカ
サジータ
ジェミニ
と続き、最後は全員で並んでご挨拶(ダンサーの皆さんとエニアンは入れ違いに階段の上へ)
下手から西村、双葉、プラム、サニー、新次郎、ダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴、杏里、ラチェット、ラッシー、ボス、武田と並んでいます。
曲の締めで、中央でスターファイブがエグザイルのように一列に並んで回るのですが、最後尾の昴さんは回らず皆の動きを見ているのに、最後のポーズだけちゃっかり顔を出して決めている所がすごくツボりました(笑)

ジェミニ「本日は、ご来場まことにありがとうございます
     それではここで、出演者の紹介をさせてもらいます!
     まず、ダンサーのみなさ〜ん!(身を屈めて、ダンサーさんにスポットを当てる出演者)
     そしてゲストの、エニアン〜!
     スペシャルキャストのラチェットさ〜ん!」

ここで一旦区切りますが、紹介はまだまだ続きます!

ジェミニ「続いて、キャストの紹介をします!
     まずはダンディさ〜ん!西村さ〜ん!ベロさ〜ん!
     ラッシー先生
     双葉さん
     ワンペアのプラムさん、杏里さん
     サニーさん〜!」

もう一度ここで拍手が途切れるのを待ち、今度は一言ずつコメントのあるキャストへ!

ジェミニ「それでは、紐育星組からご挨拶を。新次郎!」

ここからは、日別にまとめます。(曖昧なので、あくまで雰囲気だけお楽しみください)

8月31日

大河「ありがとうございます。大河新次郎です。
   無事!エニアンの身体の中から帰ってまいりました!
   これも、皆さんのおかげだと思っております。
   本当に嬉しく思います。ありがとうございます!
   この公演は、明日も、そして明後日もやっておりますので
   もしお時間がある方は、またぜひ足をお運びください。
   ありがとうございました!」

昴「九条昴です。また、こうして皆さんにお会いできて本当に嬉しく思います。
  忘れません。本当にありがとうございました」

ダイアナ「ダイアナ・カプリスです
     すごく負けそうになったのですが
     みなさんの愛に助けられました。ありがとうございます」

リカ「リカでーーす!ありがとうございます!
   楽しかった人ーー!!
   リカも楽しかったです!ありがとうございます!!」

サジータ「サジータ・ワインバーグだよ
     今日は、外見だけじゃなく心まで黒くなっちまったよ
     みんなのおかげで、無事に戻れたよ。ありがとう」

ジェミニ「ありがとうございます。今年も皆さんにお会いできて本当に嬉しいです
     今年はエニアンという素敵なゲストを迎えて、星組の絆がより一層深まったんじゃないかと思います。
     ボクの仕事は、みんなをハッピーにすること!
     みなさんが少しでも楽しんでくれたら嬉しいです!
     それでは〜〜…本日は本当に!」
全員「ありがとうございました!!」


9月1日昼

大河「ありがとうございます。大河新次郎です。
   今回も、無事エニアンの心の中から帰ってくることができました。
   (おかえり!という客席の声に)ただいま!
   皆さんの応援のおかげです。
   もちろん、スターうライブのみんなのおかげでもあるんですが!
   この公演は、今日の夜も、そして明日もありますので、お時間がありましたらぜひまた遊びに来てください!
   今日はありがとうございます。大河新次郎でした!ありがとうございました!」

昴「九条昴です。みなさん、楽しんでいただけましたか?
  今日は夜公演もあります。よかった、また足をお運びください。
  今日は本当に、ありがとうございました」

ダイアナ「ダイアナ・カプリスです。
     私たちの愛は届きましたでしょうか?
     ダイアナは、皆さんの愛を受け止めて、そして立ち直ることが出来ました
     どうもありがとうございました」

リカ「はーーい!ありがとうございまーす!
   非常食のノコを食べそうになっちゃったけど、食べなくて仲直りできてよかったです!
   みんなのおかげだ!ありがとうございました〜!!」

サジータ「ありがとう。サジータ・ワインバーグだよ。
     ありがとう、ありがとう。みんな元気にしてたかい?
     今回は外見だけじゃなく、心まで黒くなっちまったよ
     でも、ここにいるみーーんなのおかげで、帰ってくることができました
     ありがとな。また会おうな!」

ジェミニ「今日は、突然の豪雨に負けずに劇場に来てくれて本当にどうもありがとうございます!
     今回はエニアンという素敵なゲストを迎えて、星組の絆がより深まったと思います。
     ボクの仕事は、みーんなをハッピーにすること!皆さんが、幸せを感じてくれたらとても嬉しいです!
     今日は、どうもありがとうございました!」

1日夜

大河「ありがとうございます、大河新次郎です!
   本当に、たくさんの皆さんに来ていただいて、あっという間の一年だったなと思います。
   ぜひ明日も!明日が千穐楽ですので
   お時間がありましたら、またリトルリップシアターに遊びにきてください!
   ありがとうございました!!」

昴「九条昴です。皆さん、お楽しみいただけましたか?
  皆さんと共にしたこの時間が、明日への希望となりますように。
  ありがとうございました」

ダイアナ「ダイアナ・カプリスです。
     今日は、絶望と希望の間をさまよって、二つは隣り合わせなんだとつくづく思いました
     でも、運命だと諦めずに前を向いて歩けば扉がひらく気がします。
     皆さんも、ぜひたくさんの扉を開いてください。ありがとうございました」

リカ「はーーい!リカです!ありがとうございます!
   今日は前説の前説もあったし、リカとっても楽しかったぞ!
   あとサイリュームも綺麗でとっても嬉しかったです!
   ありがとうございました〜!」

サジータ「ありがとう。今日はさ、外見だけじゃなく心まで黒くなっちまったよ。はっはっは
     でも、みんなのおかげで、天使のようなサジータちゃんに戻れたよ
     どうもありがとうございました!」

ジェミニ「本当に、見に来てくれてありがとうございます!
     今回はエニアンという素敵なゲストをお迎えして
     またさらに、星組の心が強くなったんじゃないかなと思います
     みんなの夢はなんですか?ありますか?
     じゃあ、ボクの夢を!
     ボクの夢は、来年も、皆さんとこうしてお会いしたいと、思います!
     この夢叶うと思いますか!?(拍手と声援で応える客席)
     ありがとございます!みなさんが、ハッピーになりますように!!」


ジェミニ「それでは〜〜…本日は本当に、ありがとうございました!!」

全員がお辞儀をすると、またも大きな拍手が。
そして頭を上げると同時に紐育と言ったらこの曲!というメロディーが流れてきます。

♪ここはパラダイス

エニアンが素早くはけて
壇上に西村、ボス、武田が上がり
階段上にサニーサイドとダンサーの皆さん
舞台には双葉、ダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴、ラチェット、ラッシーと並び
センターを割る形でプラムと杏里が前に出てそれぞれのパートをちゃんと歌っていました。
全員いるのにメインの歌声がオリジナルの三人なのは久しぶり!

そして間奏では久しぶりに客席降りがあってダンサーの方をステージ上に残してスターファイブも客席へ!
サポートメンバーが客席通路をずっと奥まで来てスターファイブは最前列を移動していましたが、かなりサイドまで広がってくれたのが嬉しかった!
二番が始まると、全員またステージに戻って歌い踊り、最後は全員が一列に並んで手をつなぎ踊るここパラのお約束振付がすごく好きです。

最後はまた「いつも心にサンシャイン」のメロディーが流れる中、出演者の皆さんが手を振り幕が降りるのを拍手で見送る客席。
鳴りやまない拍手が響く会場に主題歌のメロディーがかかり再び幕が上がると客席も一斉に立ち上がって最後の盛り上がり。

♪地上の戦士

ここではもちろんエニアンも参加していますよ!(段上のセンターにいました)
オープニングと違い、全員揃った明るい照明の華やかな地上の戦士の盛り上がりにやっぱり最後はこうでなくては!とひしひしと感じながら一緒に歌って踊ります。
今回は雰囲気を変えて主題歌が二回聞けるというのも貴重だなとも感じました。
最後は再びジェミニが代表でご挨拶

ジェミニ「皆さん、ありがとうございます。
     オープニングで地上の戦士を歌った時に「みんな立って踊ったらどうしよう」と思っていたのですが
     さすがです!(笑)よくわかってくれてありがとうございます。
     それでは、最後に…いつもの、アレをやってお別れしましょう!
     みなさん用意はいいですか〜?二階席も、いいですか〜?
     いきますよ!せーの!!
     摩天楼に……」
全員「バッキューン!!」

バッキューンと共に銀テープが会場中に舞う中、最後の幕が閉まります。
皆さん、最後の最後まで手を振ってくれたのを、拍手やこちらも手を振り返しながら見守る客席
最後に一際大きな拍手が響く中、終演アナウンスが入ります。

初日 終演アナウンス

サジータ「これで本日の公演はすべて終了いたしました。
     みんな、楽しかったかい?
     あたしもすごく楽しかった。
     どうか、楽しい気持ちはそのままで、お忘れ物、落とし物の無いよう、気をつけて帰ってくれよ
     みんな、また会おうな!じゃあな!
     摩天楼に、バキューン!」

1日昼 終演アナウンス

リカ「これで、お昼の公演は終わりだぞ!
   みんなー!楽しかったか〜?
   リカもすっごい楽しかったぞ!
   楽しい気持ちはそのまんまで、そんで忘れ物やとか落し物とかしないように、気をつけて帰ってくれな。
   それじゃあ、みんな、また会おう〜!
   摩天楼に、バッキューン!!」

1日夜 終演アナウンス
サニー「これで、本日の公演は全て終了です。
    皆さん、楽しんでもらえましたか?」
ラチェット「ありがとう。私たちもとっても楽しかったわ
      どうか、楽しい気持ちはそのままに。そしてお忘れ物、落し物など無いように
      気をつけて帰って頂戴ね」
サニー「それではみなさん、またお会いしましょう!
    ラチェット…せーの!」
二人「摩天楼に、バキューン!」


今年も、また紐育星組に出会えて、本当に本当に嬉しかったです!!
この幸せを感じられる時間があるから、また日々頑張ることができます!
さて、レポートはもう少し続きます。
最後はもちろん、千穐楽のアドリブ集です!

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み