[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
ブイアール への返事
真面目にお返事。
 
(サクラから少し脱線ありですが、ブイアールは真剣です)  
 
◆角ばっていて、空を飛ぶ
 
……のは知っていましたが、シルスウス鋼未使用なんですか!?……それは……ちょっと……!うーん。サクラ5は380円(ネットなら7円)で買えますが、私のプレイ欲を削ぐには充分な理由です。今までのサクラファンは納得しているのでしょうか?
 
 
◆明貴美加氏
 
……若い方々は知らないんでしょうね、どういう方か。数十年前に『MS(モビルスーツ)少女』、つまり少女がガン〇ムをスーツ状に纏った様なキャラクターを生み出し、様々な作品に影響を与えた方です。ストライ〇ウィッチーズなども、明貴氏が居なければ生まれいなかったかも知れません。……と書くと聞こえは良いですが、アンチも非常に多い方です。
 
と言いますか、懐かしい!!『自分が数十年前が絶頂期だったキャラクターデザイナーを起用するケースが後を絶ちません。これは、その人の感覚がその当時で止まっている証明であり、オッサンになった証拠でもありますな』(阿部広樹氏『企画屋稼業』より)
 
私の様にゲーム屋になっ……もとい、ゲーム業界に憧れを抱く人には、必ず読んで戴きたい本です。
 
と何度言っても、読まないですけど(苦笑)、上司も部下も。
 
これからゲーム業界に入って、好きなゲーム作って暮らすんだ♪と夢見る方には往復ビンタを喰らわす一冊。お薦めです。
 
 
◆スタジオぬえ
 
メカデザインに関する著者も面白く『ご覧の通り、変形して空を飛ぶ事など不可能なのが一目瞭然である』などと自分達で書いてしまうのが素敵(笑)
 
 
◆魔操機兵
 
優秀ですよね(笑)。さっさと魔操機兵を初期の戦闘で千機投入したら、花組ボロ負けですよ。まあ、それは戦隊モノのパロディのお約束(四天王の一人目が倒されたら、残り三人と幹部とラスボスの全員で戦ったら勝てるのに、必ず一人づつ出て来る)ですから。……でも、「花組は秘密部隊だから、正確な出現位置の特定を避ける為、多色花火の中からドドン!!と現れる(これも戦隊モノのパロディ)」……ハズが、リメイクでは無くなっていたりしましたから何だか支離滅裂になって来ました。
 
 
◆リメイク
 
『リメイクはあくまでも、これから(PS2で)サクラ大戦に初めて触れる方の為のモノです!他のシリーズは出しません、絶対です!サクラ1だけです!!』 
……と力説してましたねえ。今や夢の様です。
 
 
さて、長い電車移動もそろそろ終わり。ん?駅のコンコースで流れているのは「君よ花よ」のインストゥールメンタル……だと思ったら、世界的バイオリニスト、葉加瀬太郎さんの曲でした(笑)。
 
(ブイアール/VR)



メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み