[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
とりなべ への返事
愛か?愛なのか?

 こんにちは、しうらさん。
 ルイス回になって、話がドドッと進み始めた感じはありますね。


 レニとマリアのハードな過去を合わせたような、ルイスの少年時代。
 同世代の暗殺者同士で戦って、2対1でも余裕を見せているあたり、戦闘能力については非常に高い才能と経験を持つ事が示されます。
 過去がわかった上で華撃団のメンバーに戦闘員としてスカウトされたとすると非常にしっくり来る設定で、そのうち奏組が「人間と戦う」事になった場合、こういったバックグラウンドを持つキャラクターが居ないと戦闘に説得力がなくなるので、今後とも重要な役割を担うことになると思われます。

 ……島田ちえさんのブログで「お母さん回」って書いてあったんですけど、これはずいぶんハードなお母さん。


◆前中後編
 キャラクターごとの単発の事件の話ではなく、今まで何度か出てきた「最近頻発している降魔の発生」の元凶の話になだれ込んだという所でしょうか。
 現時点では個人的な恨みに見えますが、前回の「デノンマンサー」という固有の名称からは「過去に起きた霊的な事件との関連」が伺えるため、犯罪組織の話である可能性もかなりあります。


◆アンヘル
 ルイスが縄を切ったときに、さりげなく音子ちゃんを抱きとめていたアンヘル。ルイスの発言に答えて「お前の言う仲間とやらを消していこう」と言いつつも、そこにはあまり関心がない模様です。
 紳士的態度で女性の顔に傷をつけない、逃げ足が早い、という要素はまさにしぶとい(後から何度も出て来るような)悪役の必要事項。
 もっとも、サクラ大戦では、同じ悪役と戦うのは二回まで、というお約束があるので、今回を戦いではなく「顔見せ」だとしても、あと二回程度の出番かもしれません。


◆信じて待つ
 ……いや、それはどうよ?ルイスだけの問題じゃなく音子隊長攫われてるんだし?と思う、奏組の面々の判断。

△ルイス最強なのであいつ一人でいいんじゃないかな
△ルイスが実は普段より誰よりも音子ちゃんを大切にしてる
◎そもそも状況がよくわからなかった

 奏組メンバーからすると、ルイスに毒を送った知り合いらしい、という事以外はわかってない訳です。
 これがもし、デノンマンサーだの腹パンだの縛り上げられて針だの、といった状況がわかってたら、もうちょっとは焦って行動してたんじゃないか?と思う所ではあります。
 ……後で詳細がわかったら、大騒ぎなんじゃないでしょうかこれ……


◆暗号
 ウムラウトのある英文字は、スペイン語を元にした略号だったようです。
 しかしたったあれだけの文字数で、「一人で来い」だけでなく人質の居る場所まで示せるとは、すごい情報圧縮の暗号です。
 あれは倉庫の住所なんでしょうか?それとも「探せ!」みたいな感じ?


◆反魂?
 やはり気になるのは「絶望の淵に死ぬがいい 俺のように」というセリフ。しかも傍点で強調されています。
 前回は「私の知っているアンヘルかどうか……」、今回は「生きていたんですね」というセリフがあります。
 これは「死んだと思っていた」がしかし「死を確認した訳ではない」という事でしょう。
 暗殺教団に反魂の術が使える強力な術者が居た可能性もありますが、この場合は「蘇ったのか?」といったセリフになるでしょうから違うように思います。


◆近い距離感
 各メンバー回では、そんなにはっきりとした過去の経歴は描かれなかったんですが、ルイスは危険に遭わせた事への悔恨も含めて「懺悔」という形で詳細を語ります。
 ……うーむ、これ、なんかこう、花組で言えばヒロイン選択した後のデートに近い……でも色気話じゃないし……
 距離がいきなり近くなってますが、恋人というよりは保護者・守護者的な感覚があります。これはヒューゴもそうなのかもしれません。 
 なんかこう、恋人的じゃない感じは最初からしてたんですが、奏組ってどっちかというと「家族」の感じなんですね。
 ヒューゴがお父さんでルイスがお母さん、上の兄がジオで双子の兄が源二、弟が源三郎。


◆欧州大戦との関連
 帝都花組は「陸軍対降魔部隊」の継承と「星龍計画」の清算の話だったんですが、奏組は帝都の部隊でありながら「欧州大戦」の影響を語る話になっています。
 ルイスや暗殺教団が直接欧州大戦に参加したのかどうかは現時点で不明ですが、
扉絵の少年ルイスが血に染まった軍服らしきものを着ている所で、関連が気になります。


◆スペインの教会
 魔女裁判のメッカと言えばスペイン。キリスト教で暗殺集団ではまさに異端審問にかかるような組織ではありますが、画面からはあまり宗教色は伝わってきません。
 そこで政府軍がアジトを探しているのは、反政府ゲリラとして殲滅したいのか、単に犯罪者集団としてなのか、それとも傭兵にしたいといった事情があるのか。
 

 次回の発売日には、もうDVD付き単行本も出ます。
 書籍はだいたい発売日前に出回るものですけど、アマゾンの発送予定を見ると、20日には届かず数日後になるようです。
 さて、店頭には発売日に出てるのかな?

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み