[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
ブイアール@かってに☆凌雲閣 への返事
資料が少ないもので。
 
何しろ「大正」時代の資料は大震災(サクラ大戦の降魔陣)によって焼失しており、凌雲閣丸々ひとつの資料が少ないのです。
 
サクラ大戦に出逢ってから様々な漫画、アニメを見ましたが 凌雲閣イコールこの時代設定は大正(太正)時代です、程度のイメージにしか使用されていませんでした。
 
サクラのSSを書くにあたって、ネットからならもっと正確な資料が調べられた訳ですが、調べない方が浪漫チック(本音:面倒)だと思ったのです。
 
戦前の写真資料を漁って、凌雲閣の入り口を捉えた写真が一枚だけ見つかったので、それを元に喋っています。
 
浅草名物・看板垂れ幕とか色々ありました(花組オールメムバー出演!とか。……メムバーって……笑)
 
もうひとつ、加山を登場させるにはサクラ大戦2・4が必要だった事が挙げられます。
 
私はサクラ大戦1・3のSSを書いた事はあっても、2は一度も書いた事がありません。これがSSがお蔵入りになった理由の殆どです。
 
 
さて、しうら様がおっしゃるには、奏組編に凌雲閣が登場しているようですね。
 
私は奏組編を一切読んだ事がありません。これは是非確かめなくてはならないですね。
 
その上でSSを……発表するかどうかはさておいて(^_^;)。
 
私のSSは色々な理由でお蔵入りになります。
 
尊敬する方のハンドルネームとSSのタイトルが被って『このお方を呼び捨てには出来ないな』、とか。
 (ブイアール/VR) 
☆追記
 
今日ネットで調べましたが、やはり情報が少ないです。
 
見た事がある資料、知っている資料が殆どでした。
 
興味がおありなら『浅草十二階』『仁丹塔』などのワードがお勧めです。
 
『凌雲閣』は同名のホテルや温泉旅館が引っ掛かり過ぎますので。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み