[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
とりなべ への返事
ジオのコインについて訂正と追記

 いや、ドイツじゃねぇ!
 ……と、後で気づいたので、訂正。


 コインに、クローネ・マルクと書いてあるのかと思ったら、よく見るとそうじゃなく、「DANMARK」でした。
(デンマーク語で「デンマーク」はこのつづりで書くそうです。)


 という訳で、このコインはデンマークの1クローネ、という事のようです。



 ……ちなみに、ハートのマークが付いてて、穴が開いてるデザインは、現在の1クローネコインですね。
http://www.happy-heart-company.com/html/page2.html

 昔のデンマークのコインでは、10オーレと25オーレ(100オーレ=1クローネ)に穴が開いてたようです。
http://colnect.com/ja/coins/list/page/5/year/1924



 なんで描かれている絵が現在のデンマークのコインになったのか、を推測してみますと。

1.ジオの出身地・オーストリアの通貨も当時の単位はクローネなのだが、図版がなかったので現在のクローネと名が付くもので代用した。

 ……もしくは、

2.最初は穴空き5銭硬貨であの剣技をやる予定だったが、国内の通貨を傷つけるのは法律的にマズいので西洋のものに変更した。
 デンマークは古くから穴空きコインを発行していた事が知られているので年代的にはOKなのだが、それが具体的にどんなものかの図版がなかったので、現在のデザインを流用した。

 ……といった所ではないかと思います。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み