[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
夢織時代@凌雲閣追記 への返事
素晴らしき楽団服
こんばんは、昨日は買い損ねて出遅れた夢織時代です。
一号空いたとはいえ、こんなペースでサクラ大戦の公式作品がリリースされるのはいつ以来でしょうか。ああ幸せ。

私も浅草十二階は六破星降魔陣で崩壊していたと思っていました。
太正浪漫街道新章を検索し直してみましたが、十二階が登場した形跡はありませんでしたし。
公式作品で凌雲閣が登場したのは確か桜花絢爛で中型降魔(と私が勝手に呼んでいる)と交戦したのが最初で、1のオープニングムービーに背景として登場していたところまでは確実なのですが、
1第4話の戦闘マップに出てきたかどうかと、
4の浅草での戦闘マップに出てきたかどうかが気になります。
あとでチェックします。
*************************
追記。
4の攻略本を見てみたら、第1話戦闘マップに、凌雲閣らしい姿が確かにありました。
花やしきのコースターとの位置関係を考えると実は変なのですが、戦闘マップにそこまでの要求をするのは酷でしょう。
形状は凌雲閣で間違い無いと思いますので、太正十六年春ごろに凌雲閣があったことはほぼ確定でよいと思われます。
*************************
さらに追記
桜辞苑の浅草十二階の項を見てみましたところ、
>太正十二(1923)年の帝都崩壊後も浅草花やしき遊園地内に再建され、浅草のシンボルとなっている。
との説明が。
というわけで六破星降魔陣で崩壊した後、再建されて花やしき遊園地内に設置されたため、4の戦闘マップで現れる位置にあるということのようです。

……元の場所だと、音子を連れて行くには色々問題があるところだったから丁度良いのではないかと思われます。
*************************

今回ちょっと意外に思えたのが、浅草でシマを持っていると主張する「自由業」のお兄さん達の服装です。
二人とも完全な洋装ですね。
三下のヤクザ者ともなれば和服姿が一般的のようなイメージだったのですが、
……これはきっとダンディ団のせいで帝都の裏稼業人に洋装が普及しているに違いないと推測してみます。

上のとりなべさんの書き込みにもありましたが、サクラ大戦世界の帝都東京には実はかなりヤクザ者が元気に活動しているんですよね。
その代わり警察が活動してる形跡があんまり見られないという(^^;
華撃団構想による帝都の霊的防御に予算を取られているため、サクラ大戦世界での警視庁は予算不足なのかもしれません。
川路大警視好きとしてはあんまり嬉しくない推測になってしまったなあ。
なんか別の説を提唱したいところです。

既にまいどぉさんが指摘されていますが、やはり今回最大の考察ポイントはほぼ年代確定でしょうね。
アイゼンゾルダートについての疑念はさておき、
やはり劇場版終了のすぐ後といったところでしょうか。
この時期ならば出雲にいた音子たちがラジオできゃあきゃあ言っていてもまったく不思議はありません。
第1話に出た桜はやはり帝都の異常気象によるものだということで……いやまてそれだと4エンディングの桜はどうしよう(悩)


リシャール叔父様のエピソードをこんな形で引用したり、チームかなで恐るべし。


変人を数多く見ているであろう椿ちゃんを呆然とさせるジオの存在感に前半は笑いっぱなしでした。
やっぱりあれはスリーサイズ特定能力のさらに上位能力ですよねえ。
スリーサイズ以外にも各所寸分の狂いも無いとは、王様の仕立屋もびっくり。
でもこの能力は貴族とは関係ないような……(汗

楽団服のデザインには文句無しです。素晴らしい。


……しかしやっぱり御伽丸は敵方だと楽しい位置にいるんだよなあ……。

ああ楽しかった。350円で毎回これだけ楽しめるなら文句はありません。

ではまた。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み