[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
ブイアール@ときめき☆凌雲閣 への返事
【役に立たない用語集】長文
 
※警告※
 
以下の文章はフィクションです。本気にして引用して戴いても構いませんが、かかなくてもいい恥をかくだけです。
 
 
 
◆『答』:誤字脱字ではありません。これで「こたえ」と読みます。「答え」の様に、読み、漢字を折中させる書式は近年のモノで、当時は猛反発を喰らいました(例:祭→祭り。一文字で「まつり」と読むのに、何で「り」を付けるのか!!と。私の祖母の代は大変でしたよ。祖母は「大」正時代の生まれです)。
 
◆『産まれたかった』:本来なら、こう書くべきなんですがねえ。「生まれたかった」と書きますよね。「産まれ:誕生」「生まれ:誕生から育つ事まで」両方の意味合いを兼ねますし。うん、その方が読みやすい(←さっき言った事と矛盾してるぞ、おい)
 
◆『訊いて』:発音は同じですが、この「きいて」は質問する事です。「聞いて、聴いて」と使い分けていますので、ご確認下さい(←だから矛盾してると言ってるだろう!統一しろよ!!)。
 
◆『サクラ大戦3』:別名、天外魔境シリーズ。だって、サクラじゃないですから。簡単です、想像して下さい、漫画版サクラ大戦3を。「ウサーッサッサッサ!!」「〇〇〇だピョン!」……シリアスマンガに出せますか?これ。他にも、「貴族でお金持ちでフランス料理のフルコースを優雅に嗜む女」と「貧しくて、パンを分け与えて貰ったり、野菜のクズを集めて動物達と自分の食事を賄う少女」が同じテーブルに付くという無理のある設定、「未亡人」という取っ付きにくい女等、無理が有り過ぎます。……サクラ大戦初の未亡人キャラクターと紹介されましたが、ロシアのリヴォルヴァー使いも未亡人キャラクターですよ?ちゃんと設定読みましたか?
 
◆『ロベリア』:上記の理由から、彼女との会話が弾むのは当たり前なのです。唯一の余所者ですから、余所者隊長と仲良しです。
 
◆『エリカ』:霊力云々以前に、正体不明です。霊力が高まった時、「素晴らしい戦い振りです」と人格が変わったので、これが本来の姿か!?と思ったのに戦闘が終わるとその記憶がなし。「あれ?いつものエリカに戻っちゃった」と言われる始末。ハッキリして下さい。
 
◆『日高のり子』:エリカの中の人。京都のイベントで初めてお姿を拝見しました……が。笑顔が売りの「太陽」のり子様を泣かせた関係者全員、一歩前に出ろやコラ!!あんなゲームセンターで日高のり子様の公開収録イベントが出来る訳ねえだろ!!下見したんか?お前の頭に入ってるのは脳みそじゃなくてウジ虫か!?引き受けたナムコ・ワンダータワー、責任者を出せよ!!日高様が、泣く泣くイベント中止を承諾して「せめて握手だけでも」と縋ったのは、警察の所為じゃねえ!!全部、このイベント引き受けたワンダータワーの責任者の所為だろ!?反省する奴はな、最初から引き受けねえんだよ、自分のキャパシティを越える仕事は!!
 
◆『サクラ大戦3』:日高のり子様をはじめ、豪華声優陣(という事にして下さい。本来は知名度や演技力と全く関係の無いオーディションだった?え?オーディション無し?……元スタッフは黙ってて下さい)が集結したゲーム。新たなサクラファンを獲得したソフトです。尚、上記の日高のり子様イベント時にはサクラ大戦3は発表されていません。よって、怒るのもお門違い。ブイアールは病院に行くべきです。スタート地点に戻って一回休み(スゴロク)。
 
◆『サクラ大戦6』:あの……今後のラインナップ発表予定日をとっくに過ぎているのですが?
 
◆『サイコトリップ』:トーキョーの荒鷹の持ち主が幼少期に体験した、精神だけが時空を越えて過去に飛んだりなんかしちゃったりする事。初代サクラ大戦。小説で単行本化しています。その割には、サクラ大戦2では余りに精神薄弱ですが。
 
◆『KOUMA』:対降魔部隊の4人を主役にしたアクションゲーム。……の予定でした(過去形)。声優さんが報われません。
 
◆『居留守』:そこに居るのに留守の振りをする事。某国王の必殺技です。ゲーム関係者にはお馴染みですね。仕方がありませんので、ライトノベルズ作家として現役の社員さんに聞きましょうか?要らない?はあ、それならばそれで。
 
◆『レッド』:重大発表があります!と聞いて「サクラ!?」と思った方々、残念でしたね。ご存知の通り、レッドは海外企業に買収されました。……あれ?サクラ大戦はどうなるの!?皆様方も一緒に降り出しに戻って、サイコロを振って下さい。1が出たら所持金全額没収、連続で3回1を出すと、サクラプロジェクトは終了します。
 
◆『ではまた次回、お会いしましょう』:ブイアールが文章を締める時の口癖。「さようなら」は再会しない様で寂しいし、かといってべったりへばり付くのも、おいしくないお土産を手渡される様で嫌なので、よく使用します。
 
 
だから、何故最後まで読んでしまうのですか!?……ああ、なるほど。『やり直す』のですね、都合の悪い部分は削除して。
 
では、さようなら。はい、ジンギスカンキャラメルを差し上げます♪
 
(ブイアール/VR/叢雲 零)

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み