[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
とりなべ への返事
シンクロナイズド投稿

 一ヶ月くらい動きがなかったのに、1日でドバッと投稿数が増えましたね。そろそろ投稿せねば!という気持ちがシンクロしたんでしょう。

 待ってました、しうらさん。
 奏組、謎が解けたような、増えたような、いろいろ展開を見せてますね。


 以下、反応とか感想とか。


・普段着・戦闘服に加え、楽団服が公開される。
 ……制服じゃなく各自バラバラなの?というのは私も思いました。楽団って衣装揃えないのかな。

・能力を使う時の音子の瞳孔が人外っぽい形。
 そういえば、土蜘蛛の瞳孔がこういう形でしたよ。親戚だったりして。<そんな気軽な要素か

・リズム隊とストリング隊、戦闘員でないなら何を担当?
 帝撃に採用されるからには、なんらかの霊的な能力はあるんでしょうけど、戦闘以外というと……民衆のパニックを防止するために心が落ち着く曲を演奏するとか?
 まるで「タイタニック」の楽団みたいな……

・音子は16歳、椿ちゃんは太正十五年なら18歳。
 なので、歳が二つ上で職場の三年先輩、果たしてタメ口きけるような歳なのか?
 
 まあ、織姫やレニが出て来るかどうかがはっきりしないと、結局年代はよくわからないんですけどね。

・アイゼンクライトIIIに似た機体
 目が十字形のアイゼンクライトIII「クロイツ」は太正十三年に開発されてます。
 年代から考えて間違いなく別の機体ですね。でもスタアシリーズとか野良蒸気とか、あんなデザインのは無かったと思うんですが……


△▼劇場が壊れているかどうか、の話

 帝劇はミカサの一部になる、という設定、ありましたよね?
 確かに、サクラ1では支配人室に座ってる米田がそのままミカサに移動したり、サクラ2では劇場がミカサの一部になってたりしたんですが……これについては相当、疑問が残ります。

 ミカサが帰還しなかった太正十三年春に、シンデレラ公演が行われている、という事を考えると、この時はミカサ内部に帝劇はなかったんでしょう。
 次に、太正十五年は少なくとも客席が内部にありましたが、ミカサが破損しなかったので、そのまま復帰できた、という可能性が高いですね。
 太正十六年は帰還しなかった上に補修もしてない訳で、劇場がなくなっててもおかしくはないんですけども、新次郎は帝劇で紐育行きを指示されます。
 格納レイアウトの関係で、劇場は切り離されてた、というのもアリかもしれません。

 ……いや、ていうかこれ真っ当に考えれば、客席とその真下にある会議室だけがミカサにくっついてて、それ以外はそのまんま地表に残ってるんじゃ?

 その場合、花組がうっかり自分の部屋に忘れ物したとか、戸締まりを忘れたとか、キッチンにヤカンかけっぱなしだったとか、思い出すと戦闘に集中できなさそうな事がいろいろ起きてそうです。

 ちなみに地表については、ぶつからないように層状に折り畳まれるので建物自体は無事、という設定になっているようです。
 ……あれだけバラバラと破片が落ちてるのにホントか?!と思うんですが、設定資料集で永田氏が「財産資産は壊しません」と断言してるので仕方ない(笑)。
 大帝国劇場も、客席にイスさえ並べれば、復帰は割と簡単なのかもしれませんね。

 次は2/20(月)。ファンなら(ゲーム機が変わるごとに)もう何度も見てるマリアさんのツン状態によく似てる、ヒューゴの反応。
 さて、どうなるか、とまったく心配せずに済むのがいいんだか悪いんだかよくわかりませんけど、次回も楽しみです。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み