[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉 への返事
第3戦・菊花賞前、LLT屋上サロンにて


准「しかしなんですな、確かにあの時の公平先生のひと言がなければ終わっていた……か」
プ「あら?そう言えばもう金曜なのね、ていうかあなたいつも気がつけばサロンにいるわねぇん(苦笑)」
准「なるたけ皆さんの普段を邪魔しないように、がモットーですから。こんばんはです、皆さん」
サジ「そういうヤツが25時招集はしないと思うんだけどね?」
准「や、それ言われちゃうと言葉もありません(苦笑)。と、いうことで今週は第3戦・菊花賞のご案内に来ましたよ」
ジ「あー、こないだからしばらくは日曜のたびにレースがあるんだったよね。もう少しで1ヶ月かー、早いなー」
准「秋のG1ロードは長いですからね、皆さんもゆるゆるお付き合いください(苦笑)。でもその中でも時間は経って行っている訳で、そちらの方にも既に動きがありましたよ?」
ダ「動き……?」
准「はい。大戦.comの方で12月の巴里+紐育ライブの先行戦があり、昨日発表になりました。早速悲喜こもごもがあったようですが……巷の反応を見る限り、相変わらず貴女方のチケットを入手するのは簡単ではないようです(苦笑)」
新「そうですかー……レビュウショウの時もそうでしたし、ありがたいっていうか申し訳ないっていうか、なんかおかしな気分ですね(苦笑)」
グ「うん、なんかくすぐったい感じ(笑)」
リ「でもこういうの聞くと、どんどんわくわくしてくるぞー!!リカ、早くみんなの前で歌いたいぞっ!くるくるくるー!!」
准「こちらでのお稽古も進んでおられるのでしょう?」
ラ「それは勿論。LLTの舞台がマチネだけの日などにそちらも始めているわ。ただ、今回はスターファイブだけじゃなくてシャノワールの皆さんも一緒だから。よけいにレベルを高めていく必要があるわ」
ジ「おかげでボクなんか大変だよ〜、ボクが一番最後にスターファイブに入ったんだし一番おケイコしないとだし」
サジ「とかなんとか言って、稽古一番楽しんでるのはジェミニ、アンタだろうに(笑)」
ジ「えへへ」
ダ「目標があるというのは、よいことですわ。それが明確であることで、モチベーションの在り方も変わってくると思いますし」
ラ「何より。同じ舞台に立つということそれ自体が、貴女たちにとっては大きなチャンスよ。色々なことを効率的に吸収できるのだから」
准「そこいら辺は、ラチェットさんとさくらさん見てたらよく分かりましたね(苦笑)。ってまぁ、とりあえずオフィシャルではないですが一度巴里の皆さんにも紐育においでになっていただいてますし、共演はされているのですしね」
リ「リカは巴里で色んなおいしーもんも食べたいぞっ!コクリコとエリカが案内してくれるって言ってたーっ!!」
プ「やっぱりリカはそっちの方に行っちゃうのねぇん(苦笑)」
新「無理もないですよ、巴里は華の都ですからね。そして……」
サジ「……で、なんでアンタは遠いとこ見てることになってんだ新次郎」
ジ「あーそれね、多分このライブで叔父さんな大神さんが来るからだと思うよー。サクラジヲではずっと一緒だったけど実際に会うのは久しぶりだし、そりゃもう嬉しいんでしょうなくくく(苦笑)」
新「えっ……も、もうジェミニいいじゃないかそんなこと!」
ダ「大好きな方に久しぶりに会える。それは素敵なことですよ、大河さん。素直にしていらしたらいいのに、うふふ」
ジ「でもそれやっちゃうときっと、新次郎的にでっかいおとこじゃないんだよねー(苦笑)」
新「だっ、えっ、えーと……」
昴「ジェミニ、その辺にしておいた方がいい。この男は元々、こういうのに耐性がまるでない」
杏「ほんとですよね。かっこわるうぃ」
ラ「こういうところはほんと、叔父さんにそっくりよね(苦笑)。じゃあ准尉さん、そろそろ次のレースの説明をしてもらえるかしら」
准「はい、了解しました。それでは先に、こないだまでの累計得点を出してみましょう」


<2戦目まで累計>
1位 ジェミニ君 18点(+11点)
2位 ダイアナさん 15点(+1点)
3位 サジータさん 13点(+6点)
4位 ラチェットさん 10点(+7点)
5位 新次郎くん 9点(+4点)
6位 ワンペア 7点(+7点)
7位 昴氏 2点
8位 リカどの −点

准「第2戦は、今度はアパパネを自分枠に擁したジェミニ君が得点を固めて首位に躍り出ました。でもまだまだ先は分かりませんよ?ということで今回第3戦・菊花賞の枠順も出してみましょう。
こちらになります」


◇第71回 菊花賞(G1)
2010年10月24日(日) 京都 11R
サラ系3歳 オープン (国際)牡・牝(指定)/馬齢/3,000/芝(右回り)
1枠1番  ヒルノダムール
1枠2番  レーヴドリアン
2枠3番  クォークスター
2枠4番  ネオヴァンドーム
3枠5番  シルクアーネスト
3枠6番  ビッグウィーク
4枠7番  ミキノバンジョー
4枠8番  トレイルブレイザー
5枠9番  シルクオールディー
5枠10番  ローズキングダム
6枠11番  (外)リリエンタール
6枠12番  ビートブラック
7枠13番  ゲシュタルト
7枠14番  コスモラピュタ
7枠15番  トウカイメモリー
8枠16番  カミダノミ
8枠17番  アロマカフェ
8枠18番  サンティエゴシチー

准「ナントモハヤ、だったのは矢張りダービー馬エイシンフラッシュの出走回避、でしたね……でも正直、枠順決定前にその表明を出していただいたことはありがたかった」
ダ「え?」
准「枠順が決まってからの回避、になりますと出走取り消しの扱いになり紐育の誰かの枠の馬が一頭減ることになります。そしてそれよりも……菊花賞出走の履歴を持つ馬が一頭多くなることがない」
新「履歴、ですか?」
准「やっぱりこの、クラシック三冠のネームバリューは……近年こそ中・短距離重視となって血統的にはやや分の悪くなった長距離路線ですが、それでも大きいです。あの菊花賞に出た、というだけでその後の人生の変わってくる馬も居る筈。多分それはいい方に作用する筈ですから、それが私は嬉しい」
ジ「いい方?」
准「有り体に言いましょうか。このクラシックに出走した履歴を持つことで、例えば種牡馬にはなれないかもしれないけれど、乗馬にはなれる子も居るかもしれない。その履歴がなければ、業者へ連れて行かれることもあったかも……短絡的ではありますが、可能性はない訳ではない」
昴「……菊花賞出走、という履歴のみで命を永らえる馬も居るかもしれない……と、いうことか」
准「私は未だに、そういう見方しかできないものでして(苦笑)。ダービー馬、なら文句なし種牡馬になれて引退後の命も保証されます。しかし他の馬にとってはそうではないし、このダービー馬が出走取り消しとなった場合なら、その枠がひとつ消えることになるかもしれなかった。命を繋ぐことになるかもしれない枠が」
新「命、とか突然重い話になってますけど……なんなんですか?業者とか」
准「走らない馬は、ゴハンにされちゃうってことですよ」
新「!!」
リ「ゴハン……?馬ってでっかいぞ、でもゴハンにされちゃうのか!?」
サジ「これも勝負の世界、ってことなんだろうね……」
准「……と、これも話し始めると長くなっちゃうのでこの辺でやめておきましょう、帝都や巴里の時にえらいことになりましたしね(苦笑)。
と、いうことでここまでで第3戦・菊花賞の枠順発表でした……って、それではここで前日売りの人気を見てみましょうかね。えーと……一番人気5枠ローズキングダムがこれまた一本かぶりの1.9倍、あっぶねーなぁ……」
杏「ええっ?折角わたしたちの色の馬だって思ったのに?」
准「んーと、確かにそれなりに結果は出してるンですけど、この子血統的に3,000もつのかなー、って……要するにですね、お父さんお母さんがここまで長い距離の勝ち鞍ってないんですね。どっちもどっちかつーと中距離、もってクラシックディスタンスまでと思うんだけど……」
新「お父さんやお母さんの実績って、そんなに大事なんですか?」
准「競馬はブラッドスポーツ、とも呼ばれるだけあって血統も可成り大事ですからね。勿論それが全てではないけれど、重要なファクターのひとつではあります。血統表遡ってみましたが、んー……ってまた話が長くなるのでやめときます(苦笑)。でもって続く二番人気が1枠ヒルノダムール7枠トウカイメロディで共に6.7倍。甥っ子とジェミニ君、と累計上位の枠にそれぞれ来ていますね」
ジ「えへへ、なんかボクばっかりだと悪い気もするけど……がんばってくれちゃうと嬉しいであります(苦笑)」
新「そうだね……でもぼくは、勝ったとしても何がどうなるか分からないからなぁ……」
ダ「そういえば、准尉さんは今週も馬券を購入されたのですか?」
准「いえ、私は今週はヒイキのQ舎の子が出られてない(泣)ので見るだけです。でも応援したいのは1枠レーヴドリアンかな。この子のお母さん、レーヴドスカーっていう馬なんですが、'00年のJC……この後今年も開催されますが、ジャパンカップというレースに外国産馬として参戦していました。で、その年に帝都花組の皆さんでこうしてカンカン場で司会争奪戦してたんですよ(苦笑)。だからよく覚えてるんです」
新「うわー、そんなに昔ですか」
サジ「ツッ込むのはそっちなのかい、坊や……」
准「競馬っていうのは血のスポーツ、とさっき言いましたがそうして血の受け継がれていくのを追い続けるという面でも楽しいものなんですよ(苦笑)。お父さんはああだった、お母さんはああだった、だからこの子はこうなんじゃないか、いやでも走ってみたらこんなんだったのか!みたいなね」
ラ「駆け出しの役者が一人前になっていくのを、劇場に通い詰めて見届けていく……そんな感じね(苦笑)」
准「そうかもしれませんね(苦笑)。と、まぁ血統などの話はまた今度ということで……
それでは明日日曜日の午前1時にまた、ここLLTのサロンにお集まりくださいねー」
一同「イエッサー」

◇◇◇◇◇◇◇

ダービー馬エイシンフラッシュの回避、を知ったのは他でもない公平先生の菊花賞についてのエントリでだったのですが(苦笑)。
つかローズキングダムに武兄ですと?うーん……薔薇一族にはそりゃ勝って欲しいですけど、武兄かぁ……
ロサードとかよく見てましたし、何よりお母さんのローズバドが別嬪さんだったので好きだったのですが。
でもローズバドは、武兄乗ってなかったよなぁ……
ところで私の方は、これ書いた後でようやくOAV紐育紐育の第一巻観ました(笑)。
もうどこからツッ込んでよいやら……な展開で御座いました。本人に告げるのが一等最後って某アンドロイドよか扱いが下じゃないか、とかもう登場して結構な年月経ってますけどバレのない感じで。次巻以降も楽しみです……
つーか、久々に『コーヒーブレイク』聞きましたが……やっぱあの紐育の風景と似合いますよね。なんだか嬉しくなりました。そういや一時期、仕事場のPCに入れてBGMで流してたことありまして、その辺の懐かしさなどもあります。
それでは以上、アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み