[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
まいどぉ への返事
第二部スタート

こちらでは久々に……って丸々一年以上の間が開いてたりしますが、それはさておき(苦笑)






やっぱりマガジンZ最終号に載ってた番外編は未収録ですか。
まあ、あれは雑誌の休刊をネタにしてるし、あやめさんの破廉恥な格好(殺女コス)がネタバレ気味だし、
叉丹は出番確保しようと必死だし(笑)で収録は無理だろうな、と思ってたので良いんですが出来れば何かの機会に単行本化して欲しい所です。

で、内容の方ですが。
第一部から細かい改変は入ってましたが、第二部始まっていよいよ本格的に再構成し始めたような印象ですね。
個人的に原作版の黄昏の三騎士が未登場になりそうなのは残念ですけど、漫画版の三騎士(仮)の結成される展開が実にツボなのでこれはこれで良し、と。
何というか、召喚した魔物に名を与えて契約する(相手の存在を縛る)のは基本ですよね!って感じで(笑)
デザインがTV版の復活死天王なのはあっちのリスペクトとして、羅刹改め猪が仮面なのは自我の壊れ具合が一番酷いから、とかそんな感じなんでしょうかね?
素顔の口元に太い牙が生えてて、原作版猪と混じった風になってるのを密かに期待してるんですが。

深川探索後の帝撃本部襲撃がなかったのをここに組み込んで魔神器争奪戦と絡めるのは上手いと思いました。
とは言え、TV版リスペクトぶりを考えると襲撃時に帝劇内で肉弾戦やりそうなのが楽しみなような心配なような複雑な気分ですが、
流石に帝劇炎上まではやらないだろうと思いますのでひとまずは安心かな。

光武から神武への乗り換えは、整備万全の光武が不動一機に惨敗する事でゲームより説得力が増した感があります。
ゲームだと黒之巣会戦から何ヶ月もあったのに整備してなかったのか?って疑問がありましたからねぇ。
対不動の花組必殺技ラッシュは読んでて久々にゲームやりたくなってしまう戦法でした(笑)
ゲームだと敵の必殺技食らって霊力回復→連打二周目、になるとこですけど流石にそれはないですか。

序盤以来久々登場の下級降魔が生身っぽい動きしてるのも、メカで傀儡な脇侍との違いが見えて面白かったです。
コマ数は少ないですが多少のダメージがあっても動きを止めない獰猛さとか、後でその起源に触れる際の伏線になりそうな感じですね。

とりあえずこんなとこで。
ではまた。

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