[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@投票の際は、この下へお願いします。 への返事
と、いう訳で改めて自分投票。(改訂後)

武道館な帝都から帰還しました。
ていうか実は往路もやってみたら、出先だつーのに血の涙流す羽目
なりそれは往生したのですが、武道館2観劇したらしたで今一度血反吐
吐く羽目に……(さめざめと泣)
それでも、なんとか行ってみようと思います。


5点カード(1枚):
つばさ


4点カード(2枚):
巴里よ、目覚めよ
夢よ


3点カード(3枚):
御旗のもとに
檄!帝国華撃団
シンフォニー ウィズ フレンド


2点カード(4枚):
Stand up for LOVE
シャノワール
この道は……
つばさ/弾き語り


1点カード(5枚):
未来(ボヤージュ)
希望
劇場版・すべては海へ
BON-PSY
カナリア



……自分の書き方が範になりやすいよう簡潔に書いてみました。
これが武道館2を経て私ののたうち回った末の(血涙)の15曲です。
詳細はこちら。


◆つばさ(5点)
武道館ライブ2前から不動さのうと思ってはいたのですが『愛が香るころに』や
『これがレビュウ!完全版』など立て続けに来ると大分揺らぎました。
けれどもかつての歌謡ショウさながらにこの曲を見せられるともうダメですね、
自分でもなんでこんなに泣けるんだ?と分からないくらいで……故に不動な
ところに揺るぎはありませんでした。



◆巴里よ、目覚めよ(4点)
上記のレポにも書きましたが、武道館ライブ2にこの曲は登場しませんでした。
でも私の場合は別の理由でこの曲なのです。
先の東日本大震災の際に、発売されたばかりのこの曲をずっとずっと
歌って元気をもらっていました。言わば私の『震災復興ソング』なんですね。
公平先生と巴里花組の皆さんにはご迷惑かもしれず、申し訳ないのですが。


◆夢よ(4点)
ラチェットさんの、ついに新曲。ですので入れさせていただきました。この曲も
また、武道館ライブ2では歌われていないのですが。ってーと割とそんなに
武道館ライブ2で揺らいでないですね自分(苦笑)。いつかカラオケで歌いたい
ですが……どうですかねえ。



◆御旗のもとに(3点)
3点台は、前回同様三都それぞれの主題歌から選ぼうと思いました。
その中でも今回随一は御旗。上記のレポにも書きましたがこれは矢張り
陶山隊長に尽きると思います。あー巴里の新たなお話を、何かの機会に
本当に見たいです。


◆檄!帝国華撃団(3点)
所謂『初代檄帝』。すべての始まりの曲に今回も、最大限のリスペクトを
込めて。
ライブなどでも、たまにはこの初代をあえて聴きたいと思うのですが。


◆シンフォニー ウィズ フレンド(3点)
するとここに来るべき曲は本当は『地上の戦士』なのですが、'08年の
ラストショウで私の中でスターファイブ曲として越えてしまったところも
あるので、こちらのチョイスになります。あの舞台上での彼女たちからは、
本当に仲の良さがひしひしと伝わって来ました。プロフェッショナル故に
舞台上でも切磋琢磨、締まった舞台というのも勿論魅力的ですが暖かさの
ふわりと、観客の誰もが感じられる舞台というのもいいのじゃないか、と。



◆Stand up for LOVE(2点)
これはもうまともに武道館ライブ2からです(苦笑)。紐育はほんとに、みんなで
ワイワイ盛り上がれる曲が多くていいですね。先の紐育公演では2回しか
観劇できなかったのでちょっち気後れ気味でしたが今回は勿論ちゃーんと
できました、「すた〜んだっぷ!」


◆シャノワール(2点)
武道館ライブ2でも登場しましたがこれは登場以前に選曲するつもりで
居ましたのでそのまま。ていうかライブで歌ってもらえたという方がむしろ
嬉しかったです。「♪好き好きシャノワール」の後続く歌詞は割と間違え易そうで
はらはらしてましたがそんなこともなくほっとしました。


◆この道は……(2点)
2回しか聴いたことないですし、実言えばメロディもあまり覚えていません。
しかし欧州星組現時点で勢揃い、で展開されたこの曲はただただ圧倒され
ました。
先の紐育公演のCD発売が、今からとても楽しみです。そしてその時はその
時でまた激しいショック受けてそうです(苦笑)。


◆つばさ/弾き語り(2点)
これまで公平先生のコンサートやジャズライブ、トークショウで何度か
聴ける機会はありましたが、今回『Koska olet taalla』収録で初めて
音源として入手することができました。その記念での投票です。やっぱり、
無事CDを入手できた日はとても嬉しかったですからね。



◆未来(ボヤージュ)(1点)
これもどちらかと言えば武道館ライブ2から。そうだそう言えば『未来』が
あったじゃないか!ということで泣く泣く『ゴールデンウェイ』を削りました(泣)。
でもやっぱりこのアフリカンな旋律は、好きなのです。


◆希望(1点)
以前、公平先生の弾き語りのコンサートでのトークパートでこの歌曲投票に
触れていただき、また先生ご自身も『希望』派というのを伺ってそれはもう
嬉しかった記憶があります。その後、何故『希望』派なのかを伺う機会があり、
そこで改めて納得しました。同じ曲でも本当に、好きの理由には多面的な
ものがあるものだと。先生のそれは、まさに作曲された方ならではのものでした。


◆劇場版・すべては海へ(1点)
こちらも武道館ライブ2で生歌を聴いての変更です。おかげで今度はこれまた
泣く泣く『アラビアンカフェ』を削りました。辛いー(泣)。
私自身はこれまでこのお二方の曲を聴く機会は残念ながらなかったのですが、
その初めての機会が舞台衣装まで着て、のものだったことで、今まで機会の
なかったことをむしろありがたくすら感じられた次第でした。
うーん、やっぱりこの曲もすごい!
そしてこの曲の絡繰りもすごい!!


◆BON-PSY(1点)
これは削られずに残ったというか残した曲。相変わらず、紐育のデュエット曲
の中ではベストでして。次点が『夜明け』でこちらも入れたかったのですが、
矢張り削らざるを得ずに残念至極(泣)。
兎に角この曲は、サニーパートとジェミニ君パートの取り合わせの妙と思い
ます。最初こそどちらのパートも聴き分け辛かったのですが耳が慣れてきて
それもできてくると、その妙さがより理解できた(気になった?)感じでますます
好きになりました。て割にはまだそんなにカラオケで歌えてないのですよね。


◆カナリア(1点)
最後の1曲は、こちらもまたこの取り合わせと難しさが大好きな曲です。
こちらもなんとか残しました。これも実はカラオケまだないのですよね、でも
この曲の場合入ってても一緒に歌ってくださる方があまり居ない(出典が
OAVですし、難しいしで)のが難点ですが……
うーん、どこか入れてほしいなぁ。


=======


と、いうことで私の投票は以上になります。
この投票方法、が用例として皆さんの参考になれば幸いです。
ではでは、アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み