[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@'04年『新西遊記』〜'05年『紐育歌謡全集』まで への返事
全歌曲リスト('11.10迄)◆その2

それでは、引き続いてこちらが全歌曲リストその2になります。


◆サクラ大戦全歌曲リスト◆

◇'04年スーパー歌謡全集III『新西遊記』より

そろそろ「残り○回」と言われ始めていたスーパー歌謡ショウ、その第3作
目になります’04年公演は『新西遊記』。毎年先行して発売される対応
アルバムのジャケット絵のレベルがあまりにも落ちており歌謡ショウ前から
これだけ驚かされた年もなかったかも。しかし舞台は前年の下系ネタ乱舞
の悪夢も最早なく、舞台構成も縦に延び奥行きが出て観劇し易くなって
いましたね。物語の合間にはやはり隠し曲が散りばめられ、第2幕には
本場中国の京劇変面の役者さんをお迎えしての楽しいながらも驚かされる
仕上がりとなっていました。初演から飛ばしまくりで声を掠れさせつつも
主演を務め上げられた真弓さん、一方で最後の『命果てるとき』にて日に
日により思いのこもっていった麻弥さん、どちらもお見事でした。


・ユンホォア〜レビュウ桜花乱舞〜(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、李紅蘭、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・わたしはいま…(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、李紅蘭、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・銀座行進曲(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、李紅蘭、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ、藤枝かえで、帝国歌劇団)

・永遠の命(桐島カンナ、帝国歌劇団)

・天竺どこだ!?(真宮寺さくら&アイリス)

・ばかばかしくもありがたくも(桐島カンナ)

・嘆きと悲しみ(ソレッタ・織姫&藤枝かえで)

・亡者の歌(李紅蘭&レニ・ミルヒシュトラーセ)

・悪徳の花びら(マリア・タチバナ、帝国歌劇団)

・新西遊記 〜命がめぐり世界が繋がる時〜(真宮寺さくら、アイリス、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、帝国歌劇団)

・いまどろぼうをしてきたよ(桃栗小僧)

・ラジヲでもやらない体操なこと(イリス・シャトーブリアン様)

・俺には俺の仁義が(マリア・タチバナ、レニ・ミルヒシュトラーセ、団耕助、西村ヤン太郎、ベロムーチョ武田)

・長寿の桃(桐島カンナ、ソレッタ・織姫、藤枝かえで、中島親方、金田金四郎、帝国歌劇団)

・お金だぜ!エブリバディ(清流院琴音、丘菊之丞、西村ヤン太郎、ベロムーチョ武田)

・見つからない?(真宮寺さくら、アイリス、李紅蘭、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・牛魔王の大宴会(マリア・タチバナ、団耕助、京劇変面&伴奏の皆さん)

・絶対絶命(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、桐島カンナ、帝国歌劇団)

・命果てるとき(ソレッタ・織姫)


ところで歌い手の記述についてはライブCD・DVDスコアの方を参考に
しています。デュオ曲が総合曲になってたりとか昨今の曲はアルバムと
舞台での構成の違う曲が増えているのですが、その時はやはり舞台版
を優先としています。まぁこの公演の主題曲などは、カンナちゃんのほぼ
ソロバージョンでもあるアルバム収録デュオ曲版も好きなのですけれども
ね。

−−−−−−−−−−

◇'04年『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』より

紐育の新たなるサクラの物語『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜』の
発売に約1年先駆けて'04年9月に発売されたPS2プラットフォーム
第3弾の乗馬アクションゲームがこの作品でした。
後の紐育華撃団のメインヒロインとして登場するジェミニ・サンライズ嬢が
主人公のこの作品では、主題歌も彼女のCV小林沙苗さんが歌っています。
前回開催後、私も無事プレイしました。スイイ的にはやはりラリー君の
テキサスブロンコにも程があるだろう
ぶりが気にはなった訳ですが、まぁプレイそのものは結構楽しめたと思い
ます。アクションそのものはデタラメでしたが、ライディングの点に於いては
実際に自分が馬に乗った際の視点、みたいなのを結構追えていた気が
しました。まぁ本当にあんなことやったら手がもう忙しくて斬りつけるどころの
騒ぎじゃないんでしょうけれど(苦笑)。いや「キャッホー!」とか足も使うか
でもって、プレイしてOP散々観て気がついたのですがこの主題歌、ショート
Ver.は歌詞も違うのですね。ですので、オリジナルVer.とで分けてみることに
しました。


・サムライ魂(ジェミニ・サンライズ)

・サムライ魂/ショートVer.(ジェミニ・サンライズ)

−−−−−−−−−−

◇'04〜'05年第4期OAVシリーズ『ル・ヌーヴォー・巴里』より

巴里第2期にして、サクラOAVシリーズ通算第4期となります。『新・巴里』
とでも直訳されるこの一連の作品ですが……すいませんこれもまだ私、
未だに観られてません(低頭)。時間がない、というのが多分最大の理由
なのでしょうが、こちらもエコ巴里同様3枚集めてある日一気に観そうな
感じですね。
と私なぞの予定はさておいても歌曲投票的にはデュエット曲は以前にも1曲
ずつ歌っている組み合わせの中、トリオ曲はメルシーにエリカちゃんという
新境地な組み合わせかも、ですね。でもコクリコとグリ様、エリカちゃんと
グリ様のデュエットはまだありませんね……いつか実現するといいのですが。


・サーカス(コクリコ&北大路花火)

・夜の季節(エリカ・フォンティーヌ、メル・レゾン、シー・カプリス)

・暗闇の王(グリシーヌ・ブルーメール&ロベリア・カルリーニ)

−−−−−−−−−−

◇'05年第6期ドラマCDシリーズより

’05年の第6期目となったドラマCDシリーズ、もこの夏に既に完結しており
ます。1月に巴里編『疾走!チームシャノワール』、6月に帝都編『花と嵐と
帝都の浪漫!』、8月には紐育編『オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン』
が早速ラインナップに加わりました。これにて第6期分全曲集結!よよよい
よよよいよよよいよい!ってなもんでございます(笑)。
巴里編ではついに実現したエリロベデュエット曲の他、帝都編ではサクラ2
歌謡全集以来実に7年ぶりとなる帝劇三人娘の新曲が登場、そして新た
なる紐育の舞台では早速サニー氏やら甥っ子やら歌ってるしとこちらは
男声も一端を担うことになる展開なのでしょうか。まぁそれも楽しいものと
思われます。サニー氏めちゃくちゃ歌上手いし♪。


・悪魔のように(エリカ・フォンティーヌ&ロベリア・カルリーニ)

・恋はスピード(エリカ・フォンティーヌ、グリシーヌ・ブルーメール、コクリコ、ロベリア・カルリーニ、北大路花火)

・モダンブギ(帝劇三人娘)

・二月の赤い花(真宮寺さくら&マリア・タチバナ)

・BON-PSY(ジェミニ・サンライズ&サニーサイド)

・ザ・シティー(大河新次郎、プラム・スパニエル、吉野杏里)

・オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーグ、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス、九条昴)


歌詞サイトさんなどで歌詞を拝見しますに、スイイ的になんと言っても気に
なったのは『ザ・シティー』。

『ドリームシティ・ネオ・トキオ』みたいなんだもん歌詞が

と言って分かるあなたはやっぱり若くありません。
♪奇跡のオアシス スーパーシティー
まるで地上に降りた太陽ォ〜!<歌うな

−−−−−−−−−−

◇'05年スーパー歌謡全集IV『新・青い鳥』より

スーパー歌謡ショウも色々なスタッフの方々の口からはっきりと「来年で
終わり」と公言されるようになりました。寂しいものは確かにありますが、
そろそろ夏の期間の束縛から解放してあげたいよな……と、今年の陶山
さん(大神くん、ではないです)を観ていて強く思ったりもしました。そんな
'05年公演は『新・青い鳥』。一般販売前の6月頭に紅蘭役ふっちー
こと渕崎ゆり子さんのご結婚及びご懐妊による欠場という残念でありながら
もそれにも増しておめでたい発表があったりもしましたが、この『新・青い鳥』
公演こそは全3幕の3時間半上演という歌謡ショウ史上でもかなりの長さに
分類されるであろう、おそらく通常公演最終年度を飾るに相応しい出来と
なりました。
舞台上には「とうとう!」と皆思ったであろう斧彦さんや脇侍も登場、
米田さんはS歌謡ショウ1『新編・八犬伝』より3年ぶり、更に三人娘は
歌謡ショウ2nd.『つばさ』より7年ぶりの出演、そしてそしてそして!!
なんといってもすみれ様の復活、これを楽しみにしていたファンの方、特に
スーパー歌謡ショウからの観劇歴の方々は多かったことでしょう。すると
来年はやっぱり、花組はおろかダンディー団や三人娘に薔薇組も勢揃い
の上(あと加山くんでしょうな笑)オケピ復活!これしかありますまい!
<好きなこと言ってんな(笑)


・花のレビュウ(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・恋をしませう(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・見よ暁に!(大神一郎&海軍士官学校第51期同期生の皆さん)

・時の流れに(神崎すみれ&藤枝かえで)

・夢の中に(レニ・ミルヒシュトラーセ)

・可憐な花よ、強い花よ(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、レニ・ミルヒシュトラーセ、大神一郎)

・猫の歌、犬の歌(桐島カンナ&ソレッタ・織姫)

・ブルーバード(真宮寺さくら)

・夜のロンド・光のソナタ(藤枝かえで&マリア・タチバナ)

・希望〜新・青い鳥より〜(アイリス&レニ・ミルヒシュトラーセ、帝国歌劇団)

・レビュー『新・青い鳥』(帝国歌劇団)

・モダンギャング(ダンディー、西村ヤン太郎、ベロムーチョ武田)

・モダンボーイズ(清流院琴音、丘菊之丞、太田斧彦)

・欲望の街(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ)

・OH!まんじゅう天国(真宮寺さくら様)

・蒼き炎(根来幻夜斎)

・恋歌(ソレッタ織姫、清流院琴音、丘菊之丞)

・花を飾ろう(真宮寺さくら&アイリス)

・カフェタイガー/ダンディーVer.(ダンディー)

・カフェタイガー/帝劇三人娘Ver.(藤井かすみ、榊原由里、高村椿)

・カフェタイガー/薔薇組Ver.(清流院琴音、丘菊之丞、太田斧彦)

・わたしの歩く道(真宮寺さくら、マリア・タチバナ、アイリス、桐島カンナ、ソレッタ・織姫、レニ・ミルヒシュトラーセ、藤枝かえで)


隠し曲『カフェタイガー』はメロディは同じでも歌詞や何より雰囲気が
それぞれにかなり違うと思いますので(三人娘の回観てないので……
というか殿方ボイスばっかりのあと2バージョンと三人娘バージョン一緒に
したらかわいそうかなというか苦笑)それぞれ別の曲としました。ですので
投票の際はバージョン明記もお忘れなく。

……それにしても来年の紅蘭は、どうなるんでしょうねぇ……。

−−−−−−−−−−


◇'05年巴里花組『クリスマスソングス』より

すみません、この2曲については前回から見落としてしまっていたようです
(泣)。ですので今回改めてラインナップ。この年も開催されるか、と思われた
巴里のクリスマスディナーショウでしたが、諸般の事情により中止、CDのみ
発売となりました。けれどもこの曲たちは、後年'09年の巴里クリスマスライブで
改めて披露される機会を得ることになります。

・クリスマス巴里(エリカ・フォンティーヌ、コクリコ、北大路花火)

・天使の瞳(グリシーヌ・ブルーメール&ロベリア・カルリーニ)

−−−−−−−−−−

◇'05年『紐育歌謡全集』より

そして'05年、物語は紐育へと向かう新たなひとりの若者へと託されます。
これまでの主人公、大神一郎からその甥っ子大河新次郎へと。その若き
(というか幼いというか……苦笑)彼の紐育華撃団内での成長を記した
物語こそが『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜』であり、その紐育で同じ
紐育華撃団の仲間として登場するキャラクタたちの曲を収めたのがこの
アルバム。各隊員の主題曲はもとより、総司令やワンペアまで早速登場
してのトリオ曲など、楽しいラインナップとなっています。ボーナストラック
めいた感じで『サムライ魂』も収録されており、Epi0のアルバムを未だ
所有されてなかった方には嬉しかったかも。
しかしまぁ、何より……矢張りラチェットさんにも早くに登場いただかねば。
彼女の歌声が加わってこそ、真の紐育華撃団勢揃いというものでしょう。


・地上の戦士(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーグ、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス、九条昴)

・ボクノユメ(ジェミニ・サンライズ)

・ダウンタウン・ハート(サジータ・ワインバーグ)

・バウンティハンター・リカ(リカリッタ・アリエス)

・ある日青空を見上げて(ダイアナ・カプリス)

・輝く星座(九条昴)

・ここはパラダイス 〜リトルリップ・シアターのテーマ〜(サニーサイド、プラム・スパニエル、吉野杏里)

・Kiss me sweet(ジェミニ・サンライズ、サジータ・ワインバーグ、リカリッタ・アリエス、ダイアナ・カプリス、九条昴)

◆◆◆◆◆◆◆


全歌曲リストその2はここまでになります。
次のその3、からが今回の新規追加曲になります。
全ての曲が、追加曲です(苦笑)。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み