[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
とりなべ への返事
待ってましたァッ!

 初期の「落語」の役割の一つに、芝居を見に行くほどの余裕がない江戸の庶民に芝居の内容を語って聞かせる、というのがあったそうな。落語の用語で言う「芝居話」の原型。

 そういう意味では、紫水さんの詳細レポは、帝都に来る程の時間的、金銭的余裕がなかったり、千秋楽チケットが手に入らなかった人のための「高座」の役割をしてる、って気がしますよ。

 見た人にとっては、ステージのシーンがよみがえる「記憶刺激剤」でもあります。
 ついでに、見てない日の出来事まで、まるで見た気になってしまう不思議な感覚が起きます(笑)。

 しかし今回、ステージ上手と下手で同時進行していたりして、ただ見るだけでもどっちを見ていればいいのか、という感じだったので、記録には苦労したんじゃないか、と想像する所です。

 先ほど一気読みしたんですけど、また後でさらに反芻させていただきます。
 お疲れさまでした&書き下ろしとアップありがとうございます。




 以下、今回出てきた用語などに関するメモ的なもの。

◎星を継ぐもの
 元ネタはJ.P.ホーガンのSF小説。1981年の星雲賞受賞作。
 私も読んだことありますけど、すごく面白いです。
 今までサブタイトルを大正〜昭和初期のものから取っていた広井さんの趣味じゃなさそうだ、と思ったら、これを付けたのは中山さんみたいですね。
 30年前の小説にしては、mixiの日記検索などでもけっこう最近の記事がひっかかるんですが、これは最近マンガ版が出版されたため。


◎コール・ポーター
 アメリカでヒットしたのはミュージカル「陽気な離婚」から、とのことなので、1932年という事になります。
 太正で言えば21年、時期的にはサクラVから五年後ですが、それだと双葉さん、一体何年紐育に居るんですか?という感じ(笑)。
 もっとも、コール・ポーター自体はミュージカル映画が盛んな時期のイメージ的な作曲家でもあり、代表曲"Night and Day"は「ここはパラダイス」の歌詞にも引用されています。
 リトルリップシアターの元ネタの一つという感じかもしれませんし、コール・ポーター自体が前倒し的にヒットした設定なのかもしれません。


◎大恐慌
 史実どおりなら1929年10月24日より後。レニと織姫が知らなかったという事は、船の中に居る時に起きた、という解釈もできなくはない訳ですが、その場合は本当に「ニューヨークで株価大暴落の直後」の話になります。
 ワンペアの話ぶりは、史実のような世界を震撼させる大ニュースだった感じがなく、不景気にはなったものの全体に影響はマイルドなのかもしれません。
 サクラ世界らしく、大恐慌は魔物が裏で糸を引いていて、察知したサニーや王先生に阻止されたために大事にいたらなかった、といったサブストーリーがあったりするのかも?
 

◎Yah Boo
 イギリス英語で「なんだそりゃ!」みたいな意味ですけど、この場合の発音はどちらかと言うと「ヤーブー」ですね。
 ドイツ語だとすれば、jawohlが近く、これは「了解!」の意味ですけど、そのどっちも関係ない気がする謎フレーズ、謎ポーズです。
 元ネタがあるのかしら、と思って探したんですが、発見できませんでした。
 これはオリジナルギャグ?三分間ショッピングの凝り様といい、紐育はギャグの開発に熱心なの?


◎三分間ショッピング
 トーカ堂の北さん。博多華丸のモノマネネタで広まった気がしますけど、全国的に見ることができる通販番組なんだとか。
 東京では、MX-TVで日曜朝7:30から。


◎山高帽
 ボウラーハット、という固いタイプで、1950年代までは一般的に使われていましたが、現在は廃れているため、「古き良き時代」の感覚があります。
 女性がダンスに使うと、マニッシュで色っぽい感じ。
 日本の男性では、和服にコートに革靴でこの帽子をかぶる和洋折衷スタイルが、明治・太正の流行だったようです。


◎新次郎は体調がすぐれなかったらしい
 公平先生のブログでは、心配するほどではないとの事ですが、コメントでは、顔まっ白、とか、倒れそうだった、みたいな話もあります。気がつかなかった……
 カレーの食べ過ぎ(甲板通信局でそういう話があった)くらいならいいんですが。


◎レッドベリー
 今回はさすがに登場人物が多く、絡みが作れなかったか、とも思ったんですが、ダンサーさんとしても参加してないんですよね。震災以降、いろんな理由で活動が少なくなる方も多い訳で、ちょっと心配ではあります。
 千秋楽での登場は文字通りサプライズ。観客からは「ドアァッ!?」という感じの、短くも大きな驚きの声が上がってました。


◎紐育饅頭
 あるのがあたりまえ、みたいな気になってきました(笑)。
 日本趣味のサニー発案で、劇場で売ってたりして。
 サクラカフェ復活の折には、是非メニューに入れていただきたいと思います。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み