[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
とりなべ への返事
ライブの脚本家は誰なんだろう?という話


巴里ライブ、帝都ライブ、そして今回の紐育星組ライブ。
新曲が披露されたり、振り付けが加わったりと豪華にして心躍る歌のショウが繰り広げられました。

 それを見ながらずっと疑問に思ってる事があります。
「すっごく、セリフ回しが自然なんだけど、誰が脚本書いてるんだ?」

 SS書いた事ある人ならすぐわかると思うんですけど、サクラキャラの喋り方には特有のお約束があるため、それが馴染んでいないと当然書けません。
 また、動かし易いキャラと、難しいキャラがあります。
 おおまかに言えば、自分や近しい人に似たキャラは動かし易く、とっ外れたキャラは再現が難しいものです。エリカをエリカらしく喋らせるのはかなり難しいのです。

 今回の星組ライブになると、以前のレビュウショウシリーズより多いくらいのセリフがあり、ミュージカル調のお芝居になっていますが、では、これらのショウの脚本は一体誰が書いているのか?

 
 パンフにも記載がありません。
 てっきり広井氏かと思ってたんですが、それなら今までみたく「作・広井王子」という項目があると思うんですよ。

 また、サービス精神に満ち満ちているせいで、いろいろと過ぎたり不足したりがある広井氏の作風に比べて、ライブショウのセリフには、あまりにソツがない感じもします。
 キャラを崩さないとか、昔の設定を忘れないとか、状況をうまくまとめるとか、そういう所がなんというかこう、「きちんとしてる」んですよね。

 脚本家っぽい感じ。しかもサクラ愛は間違いなく感じます。

 
 一体、誰が脚本担当なんでしょうかね?

 おそらく、誰かが兼任してる、という事じゃないかと思う訳ですが……

 そうすると、選択肢はこんな感じでしょうか。

◎セガの中山さん
 意外にそうなのかも?と思ったのが、巴里ライブの時に「花組カメラ」に演出的な発言してるのが映ってる事。

◎田村連さん
 ライブの演出でしたからね。脚本も兼ねたのかも。

◎伴・眞里子さん
 ショウの初期から「演出助手」でしたが、今回は「演出」担当になってます。
 サクラ歴の長さは文句無し。

◎REDの福井プロデューサー
 サクラに関わり続けてる点では、この人も当然長い訳です。

◎金子技師・川崎ヒロユキ氏
 やれるならこの人なのかも、とは思うんですが、それなら間違いなく、名前はパンフに掲載されますよね……?


 ……うーん、どの人も書けばできそうな、どの人も役割が微妙に違うような。
 一体、誰なんでしょうね?

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み