[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉@力不足、申し訳ありませんでした(低頭)。 への返事
開催中止のお知らせと皆さんへのお返事


大分〆切から時間を置いてしまい申し訳ありませんでしたが……
今年の風邪は長期戦を強いられますので皆さんもどうぞご留意ください。
ここ数年風邪などひかなかったナントカな筈の私すら酷い目に遭いました(泣)。
咳が酷くて眠れない、なんていうのは初めてでした。

こんばんは、アベスイイです。
そんな訳で〆切の日にちを可成りぶっちぎってしまいまして、なんともお恥ずかしい
限りです(低頭)。
それでいて、こちらの書き込みはこの歌曲人気投票開催中止のお知らせ、と
なりました。
ご参加いただいた方々には、折角書き込みいただきましたのに本当に申し訳
ありませんでした(低頭)。

流石にこの参加者様人数では成立しませんからね……
〆切を延ばすとか、も考えたのですが今までやったことはありませんでしたし
こういう結末なら結末で仕方ないかなとも思えました。
個人的には今回も選べて楽しかったですし、リスト作成も楽しかったので
この後もリスト更新だけは改めて続けようかなと思っています。

……正直なところ、今回成立したとしても往時のような結果発表を書ける
かなぁという不安みたいなものもありましたので、力及ばずにみっともない
ものを書いてサクラ大戦をけがしてしまう、なんてことにならずに済んだのは
よかったかなぁという思いもはあります(苦笑)。
しかしそれはいずれ、また別の形でこちらの場所で表現することができればと
思っています。


=======

それでは今しばし、お返事におつきあいください。

♪Rudolfさん
姫さま復帰は先の紐育星組公演からでしたが、武道館ライブ2にて久々の
邂逅という方も多かったと思います。
そして皆さん一様にリアクションがそんな感じ(苦笑)。
でもそれだけ皆さん、姫さまの復帰を待っていたのですよね!

でもやっぱ5点は初代檄帝なのですね。いえ、お気持ちは分かりますが。
お互いこの曲とも付き合い長いですからね〜(苦笑)。
『君よ花よ』三都Ver.がアリなのも当然アリと思います。人の感性は十人十色
ですからね。御旗の初お目見えはお台場のGIGOだっけかな?そこでの
イベントだと思いましたのでその時は居なかったと思いますよ。居たら私と
もうひとり某方とお会いしてた筈(笑)<わざわざ行ったのかよ<その年だけ
例年にも増して腰が軽かった(笑)
紐育星組の歌唱力は元々が相当なレベルなところに場数踏んできてどんどん
上がって来ています。時折その姿にであうとベックラてことになるのでしょうね(苦笑)。
これからもどんどん驚かせてほしいものです♪。
それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。


♪涼蘭さん
お久しぶりです、お元気でいらっしゃいましたか?
って、投票を拝見しますと私と同様に変わらず遠方から参加されてらっしゃる
ようですね(苦笑)。ご同輩のようで嬉しいです。
投票いただいた曲からチョイス……おお、『人は誰も……』。
この曲ほんに日本青年館で久々のドギャァァァァァァンな曲だった訳ですが。
あれから時は流れ、DVDは手許にあるのですが。
でも封まで開けて、実はまだ観られてないんです。なんかこう、観るにも
気合い要るというか、フフ〜ン♪とか鼻歌歌いながらデッキにスロットインとか
しちゃいけない、観る時はそれこそ正座して背筋伸ばしてとかじゃないと……
みたいな(苦笑)。私にとってはそれくらいの曲です。
『夏の街角』は、ある意味広井さんの帝都の夏の描写が一番現れてる曲
じゃないかなと思います。そういう情景が脳裏にありありと浮かんでくる、
それだけで帝都は三都の中でどうしてもひとつ抜きん出てしまうのですよね。
今の風景が、そういった昔(描写としての大正時代)から連綿と続いている訳
ですから。

ていうか、なう民ってなんですか?(苦笑)

それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。


♪とりなべさん
無茶を承知でやってみまして、まぁ残念ながらごらんの通りです(苦笑)。
ていうか、これっぽいものはもっと他所でもっとシンプルに既に開催されて
いるのじゃないかしらとも思う訳で。
だからなんてんですか、なんとなくとあるコーンパイプなおじさんの心境
みたいな感じでもあり<何様だアンタ(笑)

相変わらず専門的な知識がないものですから(公平先生との席に同席
したらひとりでわけわかんねーになってそう笑)そうじゃないところに反応、
ってえーと、そういえば『さくら咲いた』は全曲集……あぁそうか、入って
ませんね。全曲集3とかって出るのかしら、その為には曲数はもう少し要るの
でしょうかね。
『舞台-Playng』は歌うのもしんどいのに(音程から発声から何もかも笑)
演奏もしんどいのですかー。要するに演奏人数は少なくていいけど奏者は
極めて高レベルじゃないとダメというこちら方面にも敷居の高い(苦笑)曲と
いうことですね。
『いっしょに歩こう』の楽器……私ギロと信じて疑いませんでした(笑)。
その後に流れるのも尺八だとばかり<へぼ耳が
『カナリア』も『ロマンス』も歌いたいのですよね……ていうか前者はほんに
難しいので私も暫し聴き直しとかしてからじゃないと歌いきれませんが。
以前公平先生に「この曲どっちがメロディでどっちがハモりなんですか?」と
訊いたら「両方。」という答えをいただいた記憶があります。
いずれにせよカラオケに入れてもらえたり、カラオケ大全集の続きなどが
出てくれたら嬉しいのですが。
今回開催にあたって矢張りある程度はひと通り聴いたのですが矢張り
いいですね。そのよさを改めて発信してくれるイベント……ほんとに、やって
くれたら嬉しいです。ファンの方でやるにしてもとりなべさんみたいに楽器とか
弾けませんしねぇ自分(苦笑)。
それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。


♪夢織時代さん
管理人様にも参加いただきありがとうございます。今回は力及ばず中止に
なってしまい申し訳なかったです(低頭)。
まぁ、ここじゃなくてももっと他の場所でこういった流れのものが開催されて
いてくれたら嬉しいのですけどね。

『花咲く乙女』。年を経るにつれて味が出てくる……というのは分かる気がします。
ただこの先の涼蘭さんの投票の中に「大サビの前に拍手が入ってしまって、
知らない人が増えたのかというのに時代を感じた」というのは私も思いました。
各期ドラマCDシリーズについても色々となるほどとは思いました。確かに
シリーズを重ねるごとにあららら……という感は否めません。特に記憶消したり
とか「歌うか!」の台詞ひと言で場を切り替えてしまうとか、うーん。
でもその一方で『幸福の王子』などが出てきたりするのもすごい訳で。まぁ、
一発録りってところですけど(苦笑)。
TVAでの『雲雀の歌』は未だに語りぐさですよね(泣)。今更ながらもっと
他に場面なかったのかと……でも仰るように様々な面を補完してくれていたと
私も思います。
'07年以降は、というのは矢張り本家がなくなってというのも伊倉かは関係
してくると思います。勿論歌謡ショウ(つまり帝都)が終わったというのもあり
ましたが……それでもレビュウショウは'08年まで続き、更に公平先生の
「なんとかします!」で続いてくれて現在に至る訳ですが。改めてありがたい
ことですよね……
それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。


♪しうらさん
紐育DVDはもう存分に堪能してらっしゃいますでしょうか。
私は『人は誰も……』が生半可に聴けずにまだ観られてませんけど(苦笑)。
『ゴールデンウェイ』、DAMには入ってるのですか!これはいつか行かねば
……!って元の歌い手(ラチェットさんも勿論含む)さん方がハイレベル過ぎる
ので、この曲もまた難しそうですが……
『夢よ』のスタジオ録音版は是非欲しいですよね……全曲集3のボーナス
トラックにすればそれだけで売り上げ違ってきますよえーと……今レーベルって
どこでしたっけ<オイ
レビュウショウ2のアレって2日目じゃなくて3日目でしたっけか(苦笑)。ちと
記憶が曖昧になっててスミマセン。でも先に書きましたがあれが初日だった
私には「……なに?一体なにごと!?」と置いてかれ感が今にしてみると
なかなかすごかったかも(笑)。
新規曲のチョイスが多いのは、それだけサクラ歌曲の力は揺るぎないという
ことだと思っています(つか曲単体の難しさはむしろ更に上がってませんか?
的な半泣)。ですからまだまだこれからも、と信じていますよ。
それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。


♪御簾さん
大分のご無沙汰でした、ご参加いただきありがとうございます。
その割には力及ばず、発表には至れず申し訳なかったです(低頭)。

『笑って、笑って』の転んで泥んこ笑うこと、は広井さんぽい歌詞だなーと
初聴きの際には思いました。間奏台詞は……あの流れで行けば昴氏が
やっぱトリになる訳ですが……流石な台詞ですよね(苦笑)。
『愛の花』はまた今回違ったアプローチだったのが楽しかったですよね。
素も含めてほわ〜んなD穴さんがキリリと引き締まるのが観てて確かに
気持ちいいです(苦笑)。『Stand up for LOVE』のノリのよさは出色ですよね、
私も紐育公演2回しか観てませんでしたが武道館2時はそらもうノリノリ
(死語)でした。ツカミの強さが半端ないので、これからの盛り上げ曲定番に
なってくれたら嬉しいですよね!
『カナリア』は確か以前に作った音源ででしたがご一緒させていただいたことが
あったような。お互い無残に爆死してた記憶ばかり残ってますが(笑)もし
カラオケに入った際には歌いに行きましょう。それまでにはどちらのパートも
完璧にしておきます(笑)。
リアルな心配は、ほぼ同じくらいのレベルで私も心配してしまいました(苦笑)。
でもそれが実現できたらいいなぁ、と夢見ていようしておくことにしましょうか。
それでは今回もご参加いただきありがとうございました、また結果発表までには
至れず申し訳ありませんでした(低頭)。



……ということで、今回ご参加いただいた方々にお返事だけさせていただき
ました。
改めましてありがとうございました、また申し訳ありませんでした(低頭)。
また何か機会がありました際には、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは以上、アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み