[サクラ大戦BBS]

MAKING APPEND NOTE
安倍准尉 への返事
第6戦・マイルCS、実況中継!


准「はい、録画実況その2が来ましたよ(笑)」
新「完全に開き直ってますよね……(嘆息)」
准「まぁ色々と立て込んで居りまして申し訳ない。でも福島最終開催には行ってきましたよ。矢張り裏でも開催なだけあって、駐車場はレース開始までにすっかり満車御礼(笑)でした」
ダ「裏?」
准「大きなレースを開催する競馬場のことを表開催、特に大きいレースがあるでもなく粛々と(苦笑)レースの行われるのが裏開催です。でも福島はこの裏開催がまた面白いのです」
サジ「なんか一気に鉄火場臭くなってきたねぇ」
准「流石は堪忍袋とかメリケン人だというのにすんなり使いこなしてらっしゃるサジータさん(笑)。テッカバなんて単語普通出てきませんよ」
リ「カバ?けいばじょうにカバがいるのかーっ!?カバはうまいのかーっ?」
ジ「なんか色々と違う気がするんだけど……」
准「まぁそうですね(苦笑)。テッカバてのは日本語で賭け事をする場所、のことですが……ていうか、要するに裏開催は可成りギャンブル性が高いってことなんです。だって馬が予想通りに走らないんですから」
プ「あら?それじゃあその予想を元に馬券買っても当たらないってことじゃないのぉん?」
新「皆さん馬券を当てに来てる筈なんですから、それじゃ困りますよね……」
准「昔ほどじゃないんですが……この秋の福島裏開催てのは、デビューから長くて一年半以内に勝てなかった馬のファイナルステージなんですね。この辺りまでで勝てるようじゃないと、もう走らせてもらえない訳です。ですから陣営……つまり調教師さん、トレーナーさんですね、彼らやその助手さんたちも必死で仕上げてきます。仕上げてくるてのは、まぁレースに向け調子を整えるってことですね」
ラ「生き残る為の最後の生存競争、ってところかしら」
准「まぁ、仮にここで勝てないままでも地方などに流れるパターンもありますが……地方、についてはやっぱり話が長くなるので割愛させていただくとして、兎に角皆さん色々と必死。その後もアテがなければ業者行きてこともありますからね……ですから予想を越えて走っちゃったりとかな馬も出てくる訳です」
サジ「結果、予想が覆って」
昴「配当が荒れる……と、いうことか」
准「より博打な配当の出るこの開催を好んでやってくるファンも一定数居ますからね。後は時期が時期ですし、旅打ちさんとかも居るかな(苦笑)」
杏「たびうち?」
准「例えば帝都から福島までやって来るには、少なからず旅をして来なければなりません。そのやってくる旅、自体も楽しんでしまうことですね。福島の郊外ならまだ紅葉も残ってますし、そういう意味では面白いのかも(苦笑)。まー私なんぞはこの通り地方在住ですから、福島競馬場で買う時以外はもれなく旅打ちになる訳ですが(笑)」
ジ「でもなんだか、旅も競馬も楽しんじゃうっていうのも楽しそうだよね(苦笑)」
ダ「そうですね……競馬は兎も角、日本にはよい温泉がたくさんあると伺ってますし、いい息抜きになるのかもしれません」
准「とまぁ、そんな中で今回は第6戦・マイルチャンピオンシップになります。紅葉つーたらそりゃ東北よりかは更に西なこの京都などの方が時期的にはよほど相応しい訳ですが……と、その前に前回までの累計と今回の出走表を出してみましょうか。
こちらです。

ぎょいん。

<5戦目まで累計>
1位 昴氏 31点(+15点)
2位 ワンペア 30点(+11点)
3位 ジェミニ君 29点(+4点)
同3位 新次郎くん 29点(+5点)
5位 ダイアナさん 24点(+1点)
6位 ラチェットさん 15点(+5点)
7位 サジータさん 13点
8位 リカどの 12点(+6点)

◇第27回 マイルチャンピオンシップ(G1)
2010年11月21日(日) 京都 11R
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定)/定量/1,600/芝(右回り)
1枠1番  ファイングレイン
1枠2番  スマイルジャック
2枠3番  (外)ライブコンサート
2枠4番  オウケンサクラ
3枠5番  テイエムオーロラ
3枠6番  ジョーカプチーノ
4枠7番  ショウワモダン
4枠8番  ダノンヨーヨー
5枠9番  トゥザグローリー
5枠10番  マイネルファルケ
6枠11番  ワイルドラズベリー
6枠12番  アプソリュート
7枠13番  (外)エーシンフォワード
7枠14番  ガルボ
7枠15番  ゴールスキー
8枠16番  [外]サプレザ
8枠17番  (外)キンシャサノキセキ
8枠18番  キョウエイストーム


准「前回で昴氏が15点の固め打ちで一気に首位奪回した、というのがトピックでしたね。いやぁなかなかに今回は混戦模様で毎回トップが変わって面白いってもんです(笑)」
杏「准尉さんはいいですよね、外野だから好きなこと言えますし」
准「でも巴里や帝都の時も結構アタマは決まりかけてたところありましたからね。流石にもうロードも中盤となりましたし、ここいらでそれぞれが加点してこないとキツいところもある訳です。それが軒並み皆さん順調に進んでるよなーとか思った次第で」
サジ「って、アタシなんて倍にしたって昴に届いてないっつーの。順調だったのは最初だけでさ」
ラ「あら、でもサジータはその最初の頃大河くんをどこで遊ばせようか、なんて言ってたじゃない。遊ばせるタイムロスがなくなるのだから、効率的じゃない」
サジ「〜〜……ったくラチェット、アンタもそういうこと分かってて言うんだからねぇ」
ラ「フフ(苦笑)。て、かく言う私もあまりあれこれ言えた義理でもないわね……」
リ「今週はどうなってるんだ?リカのところは具合わるいやつとか、いないのか?」
准「はい、今週は大丈夫ですよリカちゃん。フルゲート18頭でのスタートになります。で、えーと人気人気……は、と。4枠ダノンヨーヨーが3.7倍で一番人気です。んー、応援Q舎の子が一番人気手のは嬉しいもんですよねー(苦笑)。去年ほどには安心できてませんけど」
ダ「あら、そうなんですか?ふふ、がんばってほしいですね」
准「で、二番人気が4.6倍で8枠サプレザ。今週もあまり突出したオッズというでもない感じです。そして以下8枠キンシャサノキセキが7.2倍、5枠トゥザグローリーが9.1倍、1枠スマイルジャック11.9倍と続いてここで五番人気までとなります」
ジ「いいなぁラチェットさん、人気な馬が二頭居るし。ボクのところも三頭居るんだけどな〜」
准「まぁこればっかりは抽選ですから仕方ありませんね(苦笑)。因みに私はこの時、福島から更に南下して郡山に居ました。何故か郡山ヨド○シ前で必死にワンセ……じゃない蒸気携帯で観てましたよ」
サジ「いや、アンタの話はどうでもいいし」
准「じゃあそれではもう(録画)実況に参りましょうかね(笑)。今回も紅蘭から送ってもらっている録画にてお届けします」


引き続き穏やかな晴天に恵まれているここ京都競馬場です。今週のレースは第27回マイルチャンピオンシップ。秋のマイル王決定戦としてすっかりお馴染みとなりましたこのレース。過去にはまー連闘次週WC顕現の、ランデブーありの、ド万馬券ありの、幾多のドラマに彩られてきました。今年はさぁ、どうなるか。枠入りも順調……最後に18番のキョウエイストームの白い馬体がゲートに収まり……さぁ、スタートしました!!
流石はG1戦、各馬綺麗なスタートです!淀に満ちる夕陽を一身に浴びた中で先に出て行くのは……真ん中の枠からジョーカプチーノが行き足をつけて行きました。内外にオウケンサクラマイネルファルケを従えて……って、勿論私はオウケンサクラから買いましたが、鞍上が武兄。なにげにG1×武兄×音無ってこれまで勝てたことないんですけど……

サジ「そこで個人的見解を挟むんじゃないよ」

おっと失敬(笑)。そのオウケンサクラの内には更にファイングレイン。そこから半馬身もない後ろには内からライブコンサートテイエムオーロラ、少し外目にガルボ。そして二馬身ほど離れたところで馬群の後半になりますエーシンフォワード、更に一馬身後ろにゴールスキー7枠二騎。そこから半馬身差で内からワイルドラズベリー、外にはキョウエイストームが居ます。
そこから差なく内からはショウワモダンキンシャサノキセキ。更に一馬身遅れて内アブソリュート、外サプレザ。そこから一馬身後で一番人気ダノンヨーヨーが内、それを見るような形でトゥザグローリー……そしてほぼ変わらない最内にファイングレインが最後方で18頭、全部……などと言ってるうちに流石はマイル戦、あっという間に淀の坂の入り口まで来ています!
ここで先頭はえー、ジョーカプチーノしかし殆ど後続と差がない、混戦状態と言っていい状況です。つまりまだ誰が有利というでもありません、その答えはこの坂を下りたその向こうにある!
スタンドからの喚声も一気に沸き立ってきたところで、さぁ直線に入ります!
先頭は!先頭は未だ頭ひとつジョーカプチーノだが内に入ったスマイルジャックもいい脚色だ、更にその間隙を突く形でエーシンフォワード

昴「ふむ……」
新「あ、すごい!」
ジ「えぇ!?ボクの枠の子来ちゃってる!?」

その外からはゴールスキーテイエムオーロラも並んで上がってくるが更にその外からはようやくダノンヨーヨーサプレザも飛んで来る!
さぁ大外二騎で体勢が変わるか、それとも内でこらえきったかエーシンフォワード、しめて四騎が一気にゴールに雪崩れ込んだ!!
ぱっと見は……最内エーシンフォワードか最外サプレザ、のようにも見えましたが……果たしてどうか?
もう当たり前のように写真判定行きですねこれは!

リ「な、なんだか最後のところ馬いっぱいでわけわかんねー!!」
プ「そうねぇん……今まで一頭だけ速い馬がゴールイン!ていうレースばっかりだったから……」

んーと……と。
リアル実況ですとしばし時間いただくのですが、まぁ悲しいけどこれ録画なのよねてことで(笑)それではこの後に出た着順をまず出してみますね。
どうぞ!

◇第27回 マイルチャンピオンシップ(G1)
2010年11月21日(日) 京都 11R
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定)/定量/1,600/芝(右回り)
天候:晴 芝:良
1着7枠13番 (外)エーシンフォワード
2着4枠8番 ダノンヨーヨー
3着7枠15番 ゴールスキー
4着8枠16番 [外]サプレザ
5着2枠3番 (外)ライブコンサート
6着1枠2番 スマイルジャック
7着5枠9番 トゥザグローリー
8着6枠11番 ワイルドラズベリー

ジ「やた!ボクのとこの子、勝ってるよ〜!!」

はい、こんな感じで写真判定の結果、こういう着順となりました。
いやぁエーシンフォワードが勝ち馬、なのはそれで喜ばしいですがサプレザ複勝圏弾いてくれて助かりました〜(苦笑)。

杏「どうしてですか?」

ダノンヨーヨーからワイドで買ってたのデス(苦笑)。
配当はショボかったけど当たらないよか、マシ(笑)。

ラ「……」

え、えーと。
それじゃあこれを反映させて得点累計を出してみましょうか。
こちらになります!


<6戦目まで累計>
1位 ジェミニ君 43点(+14点)
2位 ワンペア 32点(+2点)
同2位 新次郎くん 32点(+3点)
4位 ダイアナさん 31点(+7点)
同4位 昴氏 31点
6位 ラチェットさん 20点(+5点)
7位 サジータさん 17点(+4点)
8位 リカどの 13点(+1点)


ジ「やった!またボクがトップになれたよ!」
プ「あらぁん」
杏「ええー」
昴「昴は思った……是非もない、と」

今回はジェミニ君の当たり週でしたかね(苦笑)。
また今回も14点の固め打ち炸裂で一気にトップ奪還を果たしました!
しかも2位に10点近くの大差、となりました。これはそろそろ終盤に入ろうという今、可成りのアドバンテージ!

新「いいや、まだですっ!まだロードは終わってはいません!」
サジ「なに熱くなってんだい坊や」
ラ「この場合は、ただ大河くんがこういう性格ってことなのよね(苦笑)」

まぁそれもありますかね(苦笑)。
と、いうことで以上が第6戦、マイルCSでした。
そして次回。第7戦は府中に移り、さぁいよいよ今年もやってきましたよ世界の一戦が。
ジャパンカップ(東京・芝2,400)
になります。
日本の競馬、を体現するこのコース、そして2,400mのクラシックディスタンスで争われます。
今年のこのレースは11月28日に行われています。
広い世界からやってくる外国馬に、今年はどう立ち向かうのか日本勢!その総大将は女傑ブエナビスタになりますが他のメンバーも多士済々となっています。
ではでは、こちらも次回の録画実況にてお伝えしていきます。
ということで、解散しまーす。

◇◇◇◇◇◇◇

てな訳で郡山ヨ○バシにて観て、写真判定とか配当とか見てた訳ですが……まぁなんとか引っかけたはいいけど10倍も行かなくてこれはこれで悲しくなりました(笑)。
さる方がこれをごらんになったら、なんともみすぼらしい買い方をしてるなぁ……と憐憫の情をもよおされること必定かと思います。
でもまぁ。全くハズレよりかはまだいい訳で。
オウケンサクラはなんかドベ3とか……流石に疲れが出たのか、鞍上の手が合わなかったのか。
いずれにせよ次週はオウケンはオウケンでも兄貴分のブルースリが出走、ということだったので結局なんとかしないといけない状況だったりしたこの週辺りです。
実際、なんとかなる状況ではあったのでなんとかしましたが(笑)。
ということで、アベスイイでした。

メッセージ :

名前:
メールアドレス:
確認キー :
URL:
以後ステータス情報をブラウザに保存する(cookie)

書き込み