[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
新春散策オフのお誘い

  新春散策オフのお誘い 日野光治 2006/12/21 22:22:37
  本所吾妻橋? 日野光治%忘れた頃に… 2006/12/21 22:25:28
Re: 新春散策オフのお誘い [返事を書く]
本所吾妻橋?

お返事・連絡・結果報告用地

忘れた頃に結果報告

欠席者もなく皆さん無事集合。しかし今回の参加者って東京在住者が全くいなかったんですよね。
とにかく出発。しばらく行くと『○○○サイクル』という看板が!(○○○はこのBBSのとある利用者の名)

ひとしきり盛り上がった後、最初の目的地である三囲神社に向かいます。ここは大黒天と恵比寿を祀っています。つまり七福神巡りながら、6カ所の寺社をまわればよいわけです。余談になりますが、隅田川をはさんだ浅草七福神巡りでは9カ所まわらなければならなかったりします。

お参りを済ませて次の弘福寺へ。私達は三囲神社からはじめる北上コースでまわることにしましたが、同じ方向に歩いている参拝客はほとんど見かけません。逆方向に歩いてくる人ばかり。多聞寺からはじめる南下コースの人たちなのでしょう。
途中『歌って踊れるスナック すみれ』というのがありました。それなりに盛り上がるものの最初に見た『○○○サイクル』のインパクトの前には些か力不足の感有り。

そんなこんなで弘福寺とそのすぐ隣の長命寺に到着。
長命寺では、その名の元となった長命水を飲んだりしました。とは言っても本物の長命の井戸の水ではなく、どうやら水道水を流してるらしいです。おそらくそんなところだろうと予想はしていましたが、何ともありがたみのない話しです。

さて6カ所まわるうちの3カ所をまわったところでちょっと休憩。長命寺の桜餅を食べていくことにします。まわる箇所の数で言えば半分ですが、距離で見ればまだ6分の1程度なのですけどね。

一休みした後、次の目的地である向島百花園に向かいます。それなりの距離のある区間です。しかし休憩したばかりでもあり、まだまだ元気に歩けます。

百花園では毎年皇室に春の七草の籠を献上しているだけあって、ちょうど1月7日七草粥の日、園内の茶店では七草粥を販売していました。七草粥は今回はスルーして、園内を散策。ここには様々な句や詩の書かれた碑があります。中にはなかなか面白い詩もあって、華はあまり咲いていない時期ながら楽しめました。

さて、次の白鬚神社までは大した距離ではなくすぐにつきます。残りは一カ所。しかし距離で見るとまだ約半分だったりします。だんだん歩くのも飽きてきます。しかしここでやめるわけには行きません。
途中に「歌えるスナック エリカ」なんてのもありましたが以下略。
そんなこんなでなんとか最後の多聞寺までたどり着きました。


多門寺にお参りして七福神巡りは終了。4キロほど歩いたでしょうか。私自身は帰りも浅草まで歩くこともできる程度の体力はありましたが、他の方はどうかわかりませんし、だんだん風も強くなってきています。無風の時と比べて体温・体力を奪われやすいでしょうし、帰りは電車に乗ることにします。
電車で浅草まで到着。呑み会からの方との合流時間まで時間があること、せっかく浅草に来たんだから、と言うことで、神谷バーで電気ブランを飲んでいくことにします。電気ブラン未体験という方もいらっしゃいましたが、いかがだったでしょうか。
神谷バーで一杯やった後は池袋でSakuraCafe、その後清龍というおきまりのコースになってしまいました。

強い風のせいで電車のダイヤが乱れていたようですけど皆さん無事にお帰りになれたでしょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一応参加表明期限になったので、一旦締め切ります。
しかし、別に店の予約などをするわけではありませんから、まだ受け付けることは十分可能です。取り敢えず新たに参加表明したい場合は、個別にお問い合わせください。よほどのことがない限りはお受けすることができると思います。


・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

公式を名乗るサークルでの告知記事、誰かレスをつけて上げてくれないかなぁとか思ったり。参加表明でなくとも、人目に付かせることにはなると思うので。


○しいた先生
早速の表明ありがとうございます。
別にいつ参加表明していただいても良かったのですが、5日の23時59分頃にぞろぞろと何匹もの表明があると見栄えが良くないので催促してみました。<だったらそういうネタを振るな!
それでは当日宜しくお願いします。



と言うことで他の方々も最後など狙わずに早めの参加表明をお願いします。



○フェルさん
参加表明ありがとうございます。
お体の調子はいかがでしょうか。開運のきっかけになると良いですね。
それでは当日宜しくお願いします。


○イカルス★さん
お忙しい中、毎度のご参加ありがとうございます。
今年一年良い年になると良いですね。
それでは当日宜しくお願いします。




二次会って考えてなかったけどどうしよう。
日野光治%忘れた頃に… <zlxubusuql> 2006/12/21 22:25:28 [ノートメニュー]
  │├本所吾妻橋? しいた先生@最後狙っちゃおうと思ったのに・・・。 2007/01/01 00:47:55
  ││└○所○虫!・・・。 しいた先生@電気ブラブラ? 2007/01/08 21:20:56
  │└本所吾妻橋? フェル 2007/01/03 14:00:49
  本所吾姜橋? イカルス★ 2007/01/04 22:16:25
  本所吾妾橋? つづら 2007/01/08 14:51:33

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。