[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始

  「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 とりなべ 2015/03/14 05:31:32
「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」復活プロジェクト開始 [返事を書く]
 旧セガ・サクラ大戦BBSの参加者によって作られた「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」が復活します。

 2004年にサクラファン有志により、サクラ大戦の全ての歌の歌詞を掲載するサイトとして作られたサイトですが、歌謡ファイナルや紐育のラスト(になるはずだった)ショウの後、必要な著作権料が集まらず掲載終了となっていました。

 それなりに利用者も居たサイトだったのですが、当時「あのサイトは寄付が必要なんだよ」という話をするとたいていの人がポカンとした表情をした、という話を伝え聞きました。
 WEBにあるものは無料だと思い込んでいるせいで、歌詞をWEBに掲載するだけで著作権料が発生する、という事がよく認識できなかったんでしょうね。

 時代が進み、大手ブログが歌の著作権をJASRACと包括契約する事となり、歌詞の掲載について個人が金銭を支払う必要がなくなりました。
 ブログが存続する限りは歌詞を掲載し続けられる、という見通しが立った訳で、これを受けて以前の歌詞をブログに転記、リンクを張り直してサイトを再構築しよう、という計画を実行します。

 まずは10曲ほどで作業時間を見積もってみたのですが、意外なほど時間がかかります。相互に張り巡らせたリンクは、ブログになったせいで全て書き直しとリンクチェックが必要です。
 設立当初の掲示板を見返してみたんですが、初期はリンクがうまく繋がっていなかったページが多数あり、修正にかなり時間を取られていたようです。

 今回もおそらく同様に、掲載→リンク→チェック→修正、のループをかなり繰り返す事になりそうです。
 
 そんな訳で。
 まずは当時のサイトのトップページを復活させました。
 現時点では「帝撃歌謡全集」のみ歌詞とのリンクが繋がっています。 
 
 歌詞ページは順次作成していきます。2008年のCDまではリンクページがあるのですが、そこまで作成するのに現時点での見積もりではざっと計算しても四ヶ月近くかかる、と出ています。
 このため、第一期工事として、中断した時点までサイトを復興させるのに必要な期日として7/1を目標としたいと思います。

 ここをご覧の皆様へのお願いですが、歌詞サイトはリンクチェックに人手が必要です。あらゆるリンクをクリックしてみて、不具合がないかどうかを確かめていただけると大変助かります。


 さて、サイト再構築にあたり、ちょっとしたオマケを付けてみました。
「帝撃歌謡全集」収録の11曲について、調べた限りの情報を「解説」として付記してあります。
 おそらく、公平先生のブログに少し書かれる他はほとんど語られる事がなかった事ですが、音楽という「言語」でキャラクターを表す事がここまで可能なのだ、という、音楽を作った人々の思いを汲み取る一助になれば、と思います。


「サクラ大戦の歌詞を掲載するサイト」は以前の場所にそのまま再構築されます。
 URLがわからなくなった方は、下のリンクから飛んで下さい。
 WEBデザインソフトも使わず手書きのHTMLで作られた、古式ゆかしきファンサイトに懐かしさを感じていただければ幸いです。
とりなべ <rpbyunwque> 2015/03/14 05:31:32 [ノートメニュー]
  では気づいたところから(3/21追記) 夢織時代 2015/03/16 01:57:50
  │├おお、早速! とりなべ 2015/03/16 15:16:23
  │└『ストーンモンキー』ってTVで使われてたん... とりなべ 2015/03/23 11:35:31
  2009年の時点まで復帰完了 とりなべ 2015/06/02 14:46:08
  2008年までの未作成CDページを全て作成 とりなべ 2015/07/07 15:20:12

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。