[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ=

  サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= しうら 2012/04/20 13:10:31
  月組ですねぇ。 とりなべ//はなやしきについて追加 2012/04/22 00:53:03
Re: サクラ大戦奏組 =花とゆめ10号レポ= [返事を書く]
月組ですねぇ。

 こんばんは、しうらさん。
 ええ、表紙が白いので見逃しそうになりましたよ(笑)。
 四話後編。前編のようなアイテム的なトピックは少ないものの、「月組」の具体的な活動が伺えるのが興味深い所です。

連絡手段
 今回、月組との連絡手段として出て来たのは、発煙筒。
 キネマトロンは今の所花組・星組か、拠点となる劇場に設置されたものだけのようです。考えてみれば脅威的なオーバーテクノロジーですし、花組クラスの霊力が無いと使えないって事かもしれませんね。
 それ以外に携帯できる無線機がないようですし、狼煙や伝書鳩、近距離なら手旗信号等が有効だと思われます。
 もっとも、蒸気電話はあるので、緊急を要しない場合は近くで電話を借りる方が良さげですね。

返事はどこから?
 狼煙の返事が帰って来た方角がわかりませんが、山があって川が見えないので上野方向のように思えます。
 奏組の寮が拠点?
 隠密部隊なのに、あんまり同じ場所から返事してると拠点が敵にバレそうな気はしますね。
 何か別の、警察署や消防署あたりに協力してもらってたりするのかもしれません。

金の延べ棒
 洗濯が得意なため没落貴族説のあったジオですが、きちんとお金持ちな所を見せてます。
 あのインゴットが、金地金1Kgだとして、値段はいくらになるのかというと。
 大正15年と現在の物価は、消費者物価で1500倍くらい、金価格はここの所の高騰のため約3000倍の違いがあります。
 金の値段を消費者物価程度に補正すると、だいたい223万円相当という事になりますか。貸し切りにしてもそんなにはかからないでしょうね。
 もっとも、受付の人はそんな金塊を出されてもいくらかわからないと思うのですが、これは迫力勝ちといった所でしょうか。

蜘蛛型の魔物
 降魔なのか?という感じの、巨大な蜘蛛。一体どこでこんなに育ったのでしょうか。
 小型降魔が(魔精卵から孵っただけで)ネズミなどの小動物ではないとしたら、動物型は初めてという事になりますか。
 DSや学園譚などのシリーズ中には、オニグモなど「魔物」というくくりの蜘蛛は出て来るのですが、リアルに描かれたのも初めてだと思います。

子供
 子供が一人ってことは、親御さんはやられたのか?と思ったんですが、子供の年齢が小学校中学年くらいに見えるので、一人で塔を登って来たとも思えます。「被害は出ていない」発言もありますし。
 その、比較的大きい子供を十二階から背負って駆け下りて、また戻って来る音子隊長。すごい体力?!音子ちゃん陸軍並みのハードトレーニングしてる?!

 ……これ、エレベーターが動いていたって事なんでしょうね。
 いきなり最上階に来た四人も、エレベーターを使ってたと思われます。
 史実の方では構造的に無理があって使われてなかったんですが、サクラ世界では改修されてるのかも。

視力?
 ジオには聞こえなかった子供の泣き声を察知する音子。
 意識して音を見ようとすると、耳で聞くより感度・精度ともに上がるようです。

奏組の戦い
 テラスや階段などの狭い場所では、一度に剣を交える戦いはやりづらいので、直接戦闘と音による支援に別れるのは有効でしょうね。

呼び方
 隊長をどう呼ぶか、は隊員のセリフの書き分けの際にけっこう重要なポイントです。
 ヒューゴが音子を呼ぶ時は「ミヤビ」で確定のようですね。
 ……今の所、「隊長」って呼んでくれる人は居ない模様(笑い泣き)。

花屋敷が描かれてますね
 夢織さんの「見下ろすシーンが怖い」というのを確認してたんですが……あれ?このシーンで描かれているのは、花屋敷ですね。
 つまり、凌雲閣は元あった位置にあるという事でしょう。
 うーん、場所そのものは移転してないようですね。
 もともと太正十六年の「倒壊の後で移転」という記述は、そんな場所が花屋敷内に取れるのかな、と思っていたのですけども。
 浅草寺や花やしきや凌雲閣や六区を含む浅草公園全体が東京府の管轄であるので、地下の花やしき支部そのものを広げて、その上に建ててるんじゃないのか、という推察もできる所です。
とりなべ//はなやしきについて追加 <rpbyunwque> 2012/04/22 00:53:03 [ノートメニュー]
  花組ですねぇ。 夢織時代/花やしきで追加 2012/04/23 02:15:52

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。