[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
サクラ大戦 紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜感想ツリー

  サクラ大戦 紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜感想ツリー とりなべ 2011/07/31 23:37:23
  ライブの脚本家は誰なんだろう?という話 とりなべ 2011/08/01 00:09:20
  │├台本は シンコウ 2011/08/05 02:36:19
  ││└台本と言えば とりなべ 2011/08/18 18:40:34
  │└どれでもなかった脚本担当者 とりなべ 2011/09/22 13:25:44
Re: ライブの脚本家は誰なんだろう?という話 [返事を書く]
どれでもなかった脚本担当者


 先日、サクラファンによる喫茶店イベントに行ったのですが、そこでセガの中山さんと同席しまして、この「脚本家は誰か」の疑問を聞く事ができました。

 中山氏が基本の企画案を立ち上げる
     ↓
 広井氏の承認を取る
     ↓
 セガのシナリオスタッフに渡し、揉む
     ↓
 広井氏チェック
     ↓
 修正を経て完成

 という流れで作られてるそうです。

 具体的には、脚本はセガ内部のプロが担当している訳ですね。
 サクラ大戦の今までの経緯もよく知っているため、原案者が忘れているような事もしっかり覚えていて(笑)、破綻のないシナリオを作っている、という事のようです。

 広井氏の世界観(広井ズム、と呼ばれてましたが)はチェックの段階で反映されるので、たとえばTVアニメの時みたいなあまりに違う感覚にはならない作り方でもあります。

 ライブのパンフレットで、広井氏が総合監修という名前になっていて、シナリオライターの名前がないのは、こういう作り方をしていたためなんですね。
とりなべ <rpbyunwque> 2011/09/22 13:25:44 [ノートメニュー]
  │ └結局、セガの人でしたか? ブイアール 2011/09/24 03:11:38
  │  └サクラ大戦のライブショウ とりなべ 2011/09/26 13:21:17
  終わりの始まりではない、ということ 安倍准尉@グエルス 2011/08/01 21:33:49
  │├おひさしぶりです とりなべ 2011/08/02 03:12:58
  │└こんばんは。今回初日公演観に行きました。 朱天 2011/08/03 19:59:14
  │ ├Ah_kiss_and_kiss_and_love とりなべ 2011/08/03 21:17:33
  │ └↑とりなべさんと朱天さんへ 安倍准尉@武道館2に合わせて久々に開催させていただく所存にて。 2011/09/24 00:25:12
  至福の時間 しうら 2011/08/02 23:32:39
   └・何が正しいかではない、サニーが歌えばそ... とりなべ 2011/08/03 21:06:47

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。